05月 « 2018年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

とても悪いモノ…でした

2018年 04月12日 22:04 (木)

2018・4・12(Thu)

やはり、リンリンの状態が深刻なもののように思えて、先生に電話して検査の日程調整をお願いしたところ、全身麻酔での検査の前に注射針で細胞を採取して細胞診をすることになりました。

先週も瞬膜からの細胞採取を試みたのですが、上手く行かなかったのです。

今回は、しこりからも瞬膜からも細胞採取が上手く行きました。


結果は、とても悪いものでした。

リンパ腫、もしくは組織球肉腫の可能性。

院内での細胞診では、ハッキリ区別がつかず専門機関へ病理検査に出されます。

しこりの大きくなるスピードが異常に速く、どちらの癌であるにせよ一刻も早く抗がん剤を投与した方が良いとの判断で、その場で投与して頂きました。

リンパ種ならまだ良いのですが…と、先生。

リンパ腫で良い方だと言うことは…
組織球肉腫はとても恐ろしいものなのです。
効果が期待出来る抗がん剤は1種類しかなく、もしその抗がん剤で効果が出なければお手上げです。

今日投与した抗がん剤は、勿論その唯一の抗がん剤です。
1回の投与(カプセル)で3週間効果があるので、家で飼い主が投薬してなくても済むのは助かります。
念のため、吐き気止めの点滴も…

副作用はすぐに出ず、かなり遅れて出て来るそうなので、今夜はガツガツご飯を食べていました。
食欲が落ちない事を祈りつつ、検査結果を待ちたいと思います。

しかし、ステロイドの点眼薬が全く効果がなかったことを考えると、リンパ腫ではないのではないか
先生は、そう考えられていらっしゃるようでした。

元々、17日に診察に行く予定でしたが前倒しにして本当に良かったです。




DSC_2389.jpg

食べたら寝る
体力、温存 温存




リンリンのその後…

2018年 04月12日 03:19 (木)

2018・4・12(Thu)

リンリン、目の調子が極めて悪いです

点眼薬も何度か変えてみたのですが効果はなく、瞬膜は更に出て来て厚みも増して目の腫れも酷くなっています。

ステロイドの眼軟膏が効かなかったので、先週より別のステロイド点眼薬に切り替えてみましたが効果は薄く…

おまけに、左側耳下にしこりのようなものが出て来て、ここ数日でその下に更に小さなしこりが発生し始めました。

ステロイドが効かないとなると、全身麻酔での瞬膜の組織検査が必要になって来るようです。
しかしながら、低温やけどの件もあり、私の心情的な部分も考慮して下さっている先生…

もう、私の心情的な部分をどうこう言ってる状態にない所へ来ていると感じます。

先生が気にされているのは、低温やけども目の異常もしこりも、全てが左半身に出ているということ。

低温やけどの件も、実は後日談がありまして…
こちらの先生が、大学病院でリンリンを看てくれていた研修医の先生と話をして下さいました。
結局、低温やけどが起きた原因が不明だとの結論だったのです。

こちらの先生が仰るのは、ドライヤーの影響だとすれば、それは低温やけどではなく高温やけどのハズだ…と。
確かに、言われてみればそうです。

そして湯たんぽ、湯たんぽは時間を追う毎に温度が下がって行くので考えにくいのではと。

だとすると、何に対して極端に反応を起こしたのでしょうか

ただ、湯たんぽに入れたお湯の温度や、金属製の湯たんぽだった場合はドライヤーの熱でその金属が熱くなってしまったと言う可能性もあると…

今更どうこう言っても仕方がない…

目の異常は、腫瘍等に押されて瞬膜が出て来ている可能性も疑われるそうです。

リンリンの持病であるIBD(リンパ球形質細胞性腸炎)は、リンパ腫との区別が難しいとされています。
リンパ腫へ移行してしまったのでしょうか

早急に検査を受けたいと思いますが、流石に今回は覚悟が必要になるかと…





本日の日めくりカレンダー

DSC_2386.jpg




少し落ち着きました

2018年 03月24日 09:07 (土)

2018・3・24(Sat)

火曜に退院したリンリン…

下痢が止まらず、どうなることかと…

IBDが再発しているなら、ステロイドと抗生剤、整腸剤の組み合わせで効果てきめんのハズ…
翌日には下痢が止まるほど効果があるはずなんですが…

友人やブログを見て下さってる方からのアドバイスで、ペット用のポカリスエットや摺りおろしリンゴを与えてみたり…
体力回復に、出来るだけの事をやりました。


DSC_2296.jpg

下痢が続いてたり体力が落ちてる時は、ただの水を与えるより、ペット用のポカリやブドウ糖を水に溶かして与える方が回復が早いです。

そうこうしている内に、食欲は回復。
ただ、薬に対して警戒心が強くなっていて、投薬に一苦労

とにかく食べてくれないと、体力が落ちるばかりなので本当に心配しました…

でも、一つ解決


何と昨夜、をしました
下痢じゃなくて、です(笑)

まだ軟便気味ではあるものの、ちゃんと形のある

やあ~ね~、朝からって連発して~(笑)

嬉しかったですよぉ~
歓喜の声を上げてしまいました~

当のリンリンは、しただけなのに、えらく褒められ…
良く分かんないけど、シッポ振っとこ~みたいな…(笑)

また一つ、解決の方向へ…


ようやく、自宅での生活リズムを取り戻して来たようです。

極度のストレスが掛かっていた場合、慣れ親しんだ自宅に戻ったからと言っても心が解れるまで数日~1週間は掛かるのかも知れませんね。
本当に可哀想な時間を過ごさせてしまいました。


保温と水分補給に努め、人工太陽光で日光浴も十分にさせています。

DSC_2297.jpg

部屋は暖かいですが、やはり床に近いところは温度が低いので毛布で保温。






DSC_2298.jpg

雪国なのでお日様が何日も出ない日も多い富山…
我が家の秘密兵器、人工太陽光

体調の悪い子や術後で外に出られない時などにも重宝しています。

私の今までの経験からして、体調に問題がある時などは、日光浴をすると食欲が出て来ると言うことも良くあります。

人間もお日様に当たらないと鬱傾向になるそうです。



一日、一日です。

私も心が少し軽くなりました。






本日の日めくりカレンダー

DSC_2300.jpg



退院しました

2018年 03月20日 22:48 (火)

2018・3・20(Tue)

リンリン、42日ぶりに帰宅しました。

が、至って体調が悪いです。

下痢の頻度もすごくて、激ヤセしていてご飯も食べません。

家に戻れて安心したら、一気に疲れ出たのでしょうか
当然、元気もありません

下痢の原因がストレスなのか持病のIBDが再発しているのかも、探っている最中です。


DSC_2290.jpg

肩の荷が少しは降りるはずだったのですが、そう簡単には行かないようです








DSC_2289.jpg

火傷の方は上皮化が進み、快方に向かっているのは確かです。

左側の腰からお尻に掛けて、お腹、両後肢に所々、尻尾の付け根辺りと広い範囲で火傷があります。

結局、縫合手術はせず、ひたすらワセリンを塗って湿潤療法でここまで。

火傷が治っても、毛の再生はしません。

まだ当分は患部へワセリンを塗り、乾かないようにしないといけません。







DSC_2291.jpg

42日間伸びた爪。
病院は入院中、こういうケアはしないのです。

左目にも異常が出ていましたが、病院側は気付いておらず、私が指摘したら慌てて点眼薬を処方してくれました。
赤く充血し、瞬膜が出て来ています。
調べてみると、体力や免疫力が落ちると、こういう症状が出ることもあるらしく、一概に目の病気とは言えないようですが…
点眼薬で良くならなかったら、ホームドクターを受診して欲しいとのこと。








DSC_2292.jpg

元気のない愛犬を見ていると、こっちまで元気がなくなります。

退院して来たら、もっと嬉しいはずでしたが…
今は不安でいっぱい…
何とか早く下痢が治まって、ご飯を食べてくれることを祈るばかりです。

眠れそうにない…
明日は休みだから、イイけど…





本日の日めくりカレンダー

DSC_2279.jpg



トーキョー、行って来ます

2018年 03月19日 09:24 (月)

2018・3・19(Mon)

先週水曜、大学病院から連絡があり20日辺りに退院と言う日程でどうか?と…

こちらとしては、一刻も早く返してもらいたい…

金曜に最終的な判断をして決定したいとのことで、連絡を待ちました。


金曜の連絡では、退院は予定通り火曜で…と言う話でしたが、どうやら体調が悪いらしい

下痢が始まり、エコー検査では膵臓やら肝臓やらの回りに炎症が起こっているとのこと。

病院側はストレスが原因なんじゃないかと言っていますが…

元々、IBD(リンパ球形質細胞性腸炎)を持っているリンリンですが、一旦寛解していました。
それが再発した可能性もあるのではと伝えました。

一刻も早くストレスから解放してやらなければ
極度のストレスだって胃捻転を起こしたり、命取りにならないとは限らないですから…

低温やけどを負わされた上にストレス死なんて事にでもなったら、こちらとしても悔やんでも悔やみきれません

やけどの方は上皮化して来ているようですが、まだしばらくは自宅でもケアが必要。
今どんな状態なのか
本当に私が自宅でケア出来るのか少々怖いですが、夕方こちらを出発し明日連れ帰ります。


家でのんびり、安心して休ませてやりたいです。






3B1A7317.jpg

リンリン、もうすぐ行くからね






本日の日めくりカレンダー

DSC_2278.jpg




折り畳み〇〇〇

2018年 03月18日 08:40 (日)

2018・3・18(Sun)

我が家で一番大きなジョニ男くん…


DSC_2276.jpg


『折り畳み自転車みたいに小っちゃくなっとるぅ~


と、長女

もっとノビノビ寝れば良いのに~


気配を消して眠りたいらしい…(笑)





本日の日めくりカレンダー

DSC_2277.jpg



空ちゃん

2018年 03月08日 09:46 (木)

2018.3.8(Thu)

こんにちは、空(くう)ちゃん


1520468237361.jpg



当方の繁殖犬を飼って下さっていたファミリーさん。
多い時にはウィペットが3頭もいました。

高齢や病気でその3頭のご愛犬を見送られ、ワンコの居ない生活を続けられていました。
こちらでのお産をずっと待って下さっていたのですが、残念ながらブリーディングからは退いてしまい…

余りの熱意に昨年、知人ブリーダーさんをご紹介させて頂きました。
1年以上待たれましたかね~
1度、そのブリーダーさんを訪問され、親となる予定の子とも対面されていました。

そして念願の可愛い女の子を、昨日迎えられた次第です
ヨーロッパ系の美しいウィペットです。



1520470251825.jpg







1520470247069.jpg







1520470243153.jpg

やだ~可愛い
お顔の黒い子には弱いのです…私…(笑)
こんなの見せられちゃったら、堪らな~い


こちらの子達も最後まで大事にして頂きました。
幸せな生涯でした。

空ちゃんが、生涯幸せに暮らせることは間違いありません

久しぶりのワンコとの生活…
存分にお楽しみ下さいね





本日の日めくりカレンダー

DSC_2233.jpg




Happy Birthday Jonny

2018年 03月07日 02:34 (水)

2018・3・7(Wed)

今日はジョニ男くんの3歳の誕生日🎂

1歳で我が家に来たので、既にBIGだった…
赤ちゃんの時はどんなだったのでしょう



20180306080610_IMG_0641.jpg







20180306080707_IMG_0643.jpg







20180306080559_IMG_0640.jpg

すずらんが主役みたいになってます(笑)

お腹が弱目なジョニ男くんですが、ほとんど病院に掛かることもなく元気に過ごしてくれています

どうか、これからもずっと元気で…






本日の日めくりカレンダー
DSC_2230.jpg



春の陽気

2018年 03月05日 08:38 (月)

2018・3・5(Mon)

この土日、桜が咲きそうなぐらいの陽気でした
ちなみに富山は、まだ梅も咲いてません
何度となく押し寄せて来た寒波の影響なのか、今年はまだ蕾さえつけてません。

ウィペットの男子チーム、Tシャツを洗濯し裸ぽんち(富山弁)で、運動場で遊びました

長女にいっぱい甘え、いっぱい遊んでもらいました。




DSC_2215.jpg







DSC_2216.jpg







DSC_2218.jpg







DSC_2217.jpg







DSC_2219.jpg







DSC_2213.jpg


男子は甘ったれで、ベタベタ腰砕け状態…(笑)

タイガーは相変わらずナックリングが出ていて、勢い余ると前足首を骨折する危険性もあると言うことで、補助具を製作して頂く方向で検討しています。

ボール遊びが大好きで、ボールを追っていると勢いがついてしまうので、安全を考えての措置。

リンリンの件で、いつ大学病院に呼ばれるか分からないので、そちらが落ち着いてから…ということで。




本日の日めくりカレンダー

DSC_2225.jpg




カレーダイエット

2018年 03月02日 18:32 (金)

2018・3・2(Fri)

隙間が好きねぇ~~~

DSC_2201.jpg

我が家には鼻先の細長~いワンコしかいませんが…

鼻先が細長~いから、隙間に鼻先を突っ込みたくなるんですかね
皆やります(笑)






最近、お昼ご飯は必ずカレーを食べています

今は自分で作れないので、レトルトカレーの日もあれば、コンビニカレーの日も…
お休みの日にはCoCo壱カレーだったり…

DSC_2197_20180302182133ed7.jpg


ファミマのこだわりカレー、濃厚で美味し~い
一度食べてみて

で、何でカレーかって、しばらく前にも流行りました。
『朝カレーダイエット』
香辛料の影響で代謝が上がり、ダイエットに効果があると。
本当は朝食べるのが効果的らしいですが、私はお昼にガッツリ

朝はカレー、昼と夜は腹8分目が良いとのこと。

若干、効果が出てるような気がしますが…

辛口の方が良いのか
そうではないそうです。
辛口は唐辛子が強いだけで、ターメリック等の香辛料は甘口でも辛口での入ってる量は同じなので、辛口が苦手な方は甘口でも十分効果があるそうです。

粉末のカレー粉を振りかけると香りも上がり、香辛料もより多く摂取出来るので尚良しとのこと。



朝起きると、リンリン、昨日より良くなったかな
夜は夜で、朝より痛みが引いたかなって思います。



本日の日めくりカレンダー

DSC_2207.jpg