A D M I N
topimage

2017-11

大ちゃん、椎間板ヘルニア - 2015.10.29 Thu

前の記事の続きは一旦、横に置いといて…

昨日の夕方、仕事から帰っていつも通りにワンズを運動場へ…

大ちゃんは、とにかくボールが大好きで、早く投げてとワンワン催促するのですが、昨日は運動場へ勢い良く出ては行ったもののボールを追わない???

運動場の真ん中に、ただ突っ立っているだけ。

うん?

???

他の子達はそこそこ遊んだし、家に入れるのにドアを開けたのに大蔵だけ入って来ない…
ドアの手前にある段差の前で突っ立っている。
明らかにおかしい

迎えに行って家に入れても、お座りばかりしているし。

もしや?
ダックスに多いと言うアレ?

私の思い込みと言うか、想像していたのは、腰が抜けたようになって立てない・歩けない…と言うのが椎間板ヘルニアだと。
大蔵は立てるし歩けるし、でもおかしい。

ヘルニアじゃないにしても、ボールを追えないと言うのは普通じゃない。

時間はもう6時半。
念の為、遠くてもCTやMRI完備の病院の方が良いと思って、1時間ちょっとの道のりをひた走る。

すぐにレントゲンかと思いきや、先生は首の付け根から尻尾の付け根まで、順番に丁寧に背骨を触って行かれる。
ある部位で、大蔵が腰を落として座ろうとする。
ここだ
レントゲンを撮るまでもなく、はっきり部位が分かりました。

椎間板ヘルニア レベル1
外科的処置は必要なく、3日間の痛み止めの投与と要安静。
これだけです。
いたって軽度だったため、立てるし、歩けるし、と言うことだったんですね~

レベルにより、いろいろなんだな~
レベルによる違いの説明を受け、何でもかんでも手術すれば良いものではないと説明頂き、一安心

ただ、繰り返す子もいるそうなので、今後の生活の見直しも必要かも知れないです。

とにかく、椅子やソファーに飛び乗るタイプなので少々心配してたのですが、5歳と言うとそろそろ出て来る年齢らしいです。

病院に着くまで、私の動揺はヒドイもんでした(笑)
ワクチンアレルギー以外、病気らしい病気はした事がない…って言うか、下痢さえ過去に一度だけなんですから。




DSC_0375.jpg



DSC_0377.jpg

数日間はケージ生活ですが、薬の効果で痛みは和らいで来ているようです。








1445775937950.jpg

夕食の時間になると、いつもこの椅子に(笑)
もう飛び乗らないようにしないと…





● COMMENT ●

お久しぶりです
大ちゃん、ヘルニアですか お大事にしてください。
日常生活は問題無さそうなので、ソファーだけは注意ですね。
再発しない事を願っています。

yoshi坊さんへ

お久しぶりです(*^^*)
ご心配、ありがとうございますv-411
多分、人間で言うならギックリ腰みたいなものだと思います。
ソファーにはペット用の階段を設置してるんですが、面倒らしくすぐに飛び乗ります(^^;)
階段も腰には負担が掛かりそうで、念の為スロープに変えました(笑)
出来るだけ使ってくれるよう持って行きたいと思います。

こんにちはぁ~^^

お久しぶりです!!

大ちゃんヘルニアの診断がでちゃったんですね><
パールも今年の春に腰痛の診断が出て、痛み止め打ってもらいそれ以降は問題なく過ごしてます。。
4~5歳は発病する時期なんだそうです!!

まだ軽度のようなんで良かったですね。。
お互い再発しない事願っていきましょうね~~^^

お大事に~!!

★☆Riko★☆さんへ

こんにちは(*^^*)
パールちゃんも腰痛が出たんですね(^^;)
大蔵も軽い腰痛みたいですが、ヘルニアについて調べてみると、レベル1や2でも急に悪化してレベル3や4になる事もあると書いてあったので大事を取って、まだケージ生活です。
ちょうど1週間経ったのですが、ワンコって多少痛みがあっても飛んだり跳ねたりするので、普通の生活に戻すタイミングが難しいです。
何しろ、多頭飼いだと他の子とジャレてしまうので怖いです。


管理者にだけ表示を許可する

不動堂遺跡 «  | BLOG TOP |  » なないろKAN オムライスフェア

Welcome

Counter

~Since 2005~

Profile

chiaki

Author:chiaki
**英国からやって来たウィペット達とドッグショー**
そんな『ウィペットシンドローム』な私がスムースダックスと異種交流…
「こら~ッ!!だいぞぉぉぉ~~~」ってね♪

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!
ポチっと!一票お願い致します(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

My web site