FC2ブログ

05月 « 2019年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

トルーライト

2014年 06月01日 09:20 (日)

いつか書こうと思いながら、ずっとタイミングを逃していたのですが…



sp07001.jpg

これ、トルーライトと言います。

自然光と同じ光を放つ人口光です。
つまり、太陽を浴びるのと同じ効果があるのです。

このライトに出会ったきっかけは、すずらんの足の障害。

生後4週で骨折が判明したすずらんは地元の病院で骨折治療を受けましたが、失敗!!
足がとんでもない事になってしまい、名古屋の整形外科専門病院へと走りました。

手術を受けないと、この子は3本足での生活を強いられると言われ手術を即決。

生後2ヶ月過ぎで4時間にも及ぶ大手術を受け、曲がりは残ったものの今では飛んだり跳ねたり、4本足で普通の生活を送れています。

当時、退院直後はサークル内のみ、部屋に自由に出して遊ばせることにも制限を受けていました。
季節は冬…

ただでさえ冬場は天候が悪く陽が射さない北陸。
大事な成長期に日光浴が出来ないと言う難題にぶつかりました。

陽が射してくると仕事中でも家に戻り、抱っこして日光浴をさせたりもしましたが、もう10kg近くもある子です、おまけに寒い(^_^;)

限界を感じてしまいました(笑)

そして、いろいろ調べて日光浴と同じ効果を得られるこのトルーライトを見つけました。

早速購入して、日中はサークルの中に当てるようにしていました。

しばらくすると、体に変化が…
毎日すずらんを見ているのに、ハッキリと分かるぐらいに体に厚みが出て来たと言うか、しっかりと重みのある体になって来ました。
抱っこした時の感覚が違うんです!!
実際、体重も増えて来ました。

運動出来ないせいで食も異常に細くガリガリで危なっかしい体だったので、食べさせることにも必死になっていましたが、その後は徐々に食欲も上がって来ました。

これはトルーライトの影響だったのか、単に体が変化する時期と重なっただけなのか、今でも分かりませんが…


トルーライトは太陽光と同じく殺菌効果もあり、医療現場や老人介護施設にも導入されているそうです。
世界的にも太陽光に一番近いライトとして各国で認知されているとのこと。


日光浴…
最近は有害とのことで、赤ちゃんの日光浴も制限した方が良いと言われたりしていますが、基本的には欠かすことが出来ないもの。

畜産業界では日光浴不足は繁殖力の低下に繋がります。
養鶏などでは産卵率の低下。
養豚では受精率の低下。
酪農ではお乳の出の低下など…

つまりは日光浴が不足すると、状態の良い正しい発情が来なかったり、交配しても受胎しなかったりと言うことなんです。

これは人間も同じで、ホルモン分泌の正常化や新陳代謝などには日光浴が大きく関わっていると言うことです。

日光浴が不足すると精神面にも異常が出てくると言う説もあったり…
要するに、肉体的にも精神的にも日光浴は重要と言うことなんでしょうね。

特に自然界で生きている動物達は、日照時間によって換毛期や繁殖期・移動などが始まるので、人間以上に「日光を浴びる」と言うことが重要なのだと思います。


このトルーライトが太陽光と違う点が一つ…
それは日焼けをしないと言うこと。
有害である部分だけは取り除いてあると言う優れもの!!

光はとても柔らかく、点灯していても点いているのか点いていないのか分からないぐらいで、全く眩しくありません。





004s_201406010846581e6.jpg

こちらのスタンドタイプは好きな場所に移動出来るので、寝たきりになったマーチンに使っていましたし、小鳥や観葉植物など、いろんな場面で役に立っています。

天井に付いてる蛍光灯をトルーライトに交換することも可能で、いろんなタイプがあります。

すずらんの変化が、このトルーライトの影響を受けたのかは分かりませんが、日光浴不足解消には役立つのではないかと思います。

でも、日光浴がたっぷり出来る今の時期に書いたのは、季節外れ!と言うものでしたね(笑)





コメントの投稿

非公開コメント

2014年06月02日 18:32

素敵なお写真ですね♪
また訪問させていただきます。

mayuさんへ

2014年06月03日 06:45

こんにちは(*^_^*)
ありがとうございます。
是非また、遊びに来て下さい(^O^)

すみません

2014年06月03日 21:03

保護された 6ヶ月くらいの男の子のウィペット 里親様募集しております
情報拡散ご協力頂けましたら幸いです

もとさんへ

2014年06月03日 21:22

こんばんは(*^^*)
了解致しました。
早く新しい家族が見つかると良いですね!!