FC2ブログ

03月 « 2020年04月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 05月

新入り 桃太郎

2019年 12月17日 08:58 (火)

2019・12・17(Tue)


キンクマハムスターの金太郎に弟分が出来ました

少々事情があり、我が家に迎えたのです。

先週水曜、チンチラのアルベルトのエサを買いにホームセンターに行ったのです。
このホームセンターは、昨年から生体販売とトリミングを開始し、犬・猫、小動物・小鳥。・熱帯魚を取り扱っています。

何げなく小動物コーナーを覗いたら、キンクマハムスターがいたので見ていたところ、一つのケージの中に3匹のハムスターがいて、その内の1匹がず~っと身体を掻いているのです

多分、チップ(床材)アレルギーだと思いました。

調度、スタッフの方が近付いて来たので、
『この子、アレルギーみたいですよ…』と言ってみたら、
『そうなんですよ~ でも、分けて置けるスペースがなくて…』と…

私が見た限り、まだハムスターのケージが3つほど置けるスペースがありました。

分けられないのであれば、別の床材を敷いてやれば良いじゃないですか~
今は、低アレルギーの紙製の床材もあるのですよ。


たった2~3年しか生きられないハムスターなのに、時間問わず身体が痒いのでは可哀想です。

『じゃあ、この子買います』と、口が勝手に言ってました(笑)

その時、スタッフが『えッ』って…

この人、アレルギーだって分かってて買うのって思ったのでしょうか


身体が痒いって、ホントに辛いのですよ…

ワンコだって、皮膚アレルギーやアトピーで痒がってる様子は見ていられない。

それぞれに、出来る対策はあるのです。



DSC_4595.jpg








IMG_20191213_002404_043.jpg

桃太郎🍑です、ヨロシクね~

横から見ると、鼻の横辺りの毛が薄くなってます。
ずっと掻いてたので、毛が抜けてしまったのでしょう…

ハッキリとチップアレルギーだとは断定出来ませんが、紙製チップだけを敷き様子を見ています。

今の所は、ホームセンターに居た時のような掻き方は見受けられません。


いつもハムスターを買っているショップさんでは、アレルギーの子は別のプラケージに入れて、

『この子はチップアレルギーです、低アレルギーの床材を使用してあげて下さい』と明記し、お値段も半額ほどに下げてあります。

そこに誠意を感じます。


ねずみちゃんと、賑やかに子年を迎える我が家です(笑)





過去ブログはこちら ↓ ↓ ↓
**ウィペットシンドローム**
★こら~ッ!!だいぞぉぉぉ~~~★




にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  
ランキングに参加しています!!!
ポチっと一票お願い致します(*^_^*)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村




テーマ : ハムスター
ジャンル : ペット

コメントの投稿

非公開コメント