FC2ブログ

11月 « 2019年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

大ちゃんが大変!!

2014年 09月16日 15:30 (火)

昨日、大蔵はワクチンを打ちました。


ワクチンアレルギーなので、事前にアレルギー予防の注射を打ち、しばらく時間を置いてからワクチンを打ちます。
ここまでは、いつもと同じ。

5時間後、お顔がパンパンに腫れ上がってしまいました!!
瞼もパンパンになって、黒い出目金みたいに(^_^;)

いわゆる、ムーンフェイスです!

接種後、5時間近く様子を見ていたけど何事も起こらなかったので、買い物に出たのです。
私が出掛けた直後から異変が出始めたようで…
こんな時に限って携帯を家に忘れていて…(^_^;)

帰宅したら長女が玄関の外にまで走って来て

『携帯は? 大蔵の顔、パンパン!!!』

携帯の不携帯を怒られました(笑)

ここ3年はアレルギー症状が出なかったのですが、今回は何が違ったのか?

今回はいつもの遠くの病院ではなく、2月に新しく出来た近くの病院に行ったのです。
勿論、ワクチンアレルギーである事は事前に説明済みです。

病院が違ったので、接種したワクチンも違ったのです。

最初のアレルギーが出てからはずっと、アレルギー予防の注射を打った上で、KB社の『C』と言うワクチンを接種していました。

ただ今回は、病院が違ったのでF社の『V』と言うワクチンを打ったのです。

事前にアレルギー予防の注射さえ打てば、どのワクチンを打っても大丈夫なのだと思っていました。
しかし、銘柄によってはアレルギーが出てしまうと言う事が今回の件で判明しました。

日本の多くの動物病院で使われているワクチンは、
K社の『D』     F社の『V』     KB社の『C』

この中の1種だけを主に使われている病院もあれば、全種置いている病院もあります。

若干、強弱があったり、アジュバンドが違ったり、培養に使用している細胞(他の動物)が違ったり…

多分、大蔵はアジュバンドにアレルギー反応を起こしているのだと思います。


獣医さんは、それぞれに合う・合わないがあるとも言われていました。

これで、いくらアレルギー予防の前処置をしたとしても、KB社の『C』と言うワクチン以外は打たない方が良いと分かりました。。
まあ、だから安全だとは言い切れませんが。


1410836630696.jpg

最近、イイものを見つけた大蔵くん。。。

スポッと被せるタイプの枕カバーなのですが、私の洋服の中に潜れない時は…

枕とカバーの間に潜り込みます(笑)

余りにもぴったりフィットなので笑えます!!



結局、昨日は4本も注射を打たれた大蔵くんなのでありました~





コメントの投稿

非公開コメント