FC2ブログ

11月 « 2018年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

ウェットティッシュでアレルギー???

2017年 09月03日 13:05 (日)

2017・9・3(Sun)

ある獣医さんに、最近お聞きした話ですが…

消臭スプレーやウェットティッシュでアレルギーを発症する事があるそうです。

え~
日常的にウェットティッシュを使ってますが~

我が家の場合は、ワンコの体をを拭くと言うのではなく、例のジョニ男のオシッコはみ出しの掃除に使ってます。
はみ出したオシッコはトイレシートで吸い取り、その後にウェットティッシュで床を拭いてました。
捨てるだけなので、楽だし衛生的だから…

消臭スプレーをかけたりウェットティッシュで拭いた床をワンコが舐めたり(口から体内に入ると)すると、アレルギーを起こす子がいるのだそうです。
アレルギーは少量でも反応しますから…

で、何が悪いのか?
それは、含まれている保湿剤や防腐剤(保存料)
獣医さん曰く、防腐剤が入ってなかったら、あんなに長い間カビも生えずに湿った状態が続くわけがないだそうです(笑)

これを聞いてウェットティッシュについて調べてみたところ、赤ちゃん用のウェットティッシュで皮膚が真っ赤になったり爛れたり、いろんな事が起こってるみたいです。

最近よく 『ノンアルコール』 と表記されてる商品がありますが、それとは別です。

ウェットティッシュに含まれているエチルパラベンやプロピルパラベン等は、目に入ると強い刺激になるようで、エチルパラベンに至っては目に重篤な損傷を引き起こすようです。

人は、ウェットティッシュで目を拭くことは少ないかと思われますが、ワンコの場合は目ヤニや涙ヤケを拭くのに使われてる方もいらっしゃるので、アレルギー云々とは別の意味で日常的に使うのは危険かも知れません。
外から帰ったら、足裏を拭くのに使われて方も多いですね~

愛犬が何にアレルギーを起こしているのか分からない場合は、疑ってみるのも良いかも。
簡単です。
1週間~10日程、使うのをやめてみれば良いのです。
それで、症状が軽減されるようであれば、その類いのモノは使わない方が良いそうです。

アレルギー持ちのワンコが増えていますが、アレルゲンも増えていると言うことです。
増えれば増えるほど、何を排除すれば良いか分からなくなります。

厄介です…アレルギー




コメントの投稿

非公開コメント