05月 « 2018年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

ワンコに適した水

2017年 07月09日 08:47 (日)

2017・7・9(Sun)

少々、長文になりますが興味がお有りなら、どうぞお付き合い下さい。

こちら地方、3000m級の北アルプスからの豊富な雪解け水のお陰で、名水100選になっている水が蛇口を捻ると出て来ると言う恵まれた環境です。

そうは言っても水道水の場合は当然カルキが入っています。

地下水を引いている家庭も多いので、その場合は正真正銘、蛇口を捻ると名水が出て来ます

我が家は家の中は水道水で、外回りは地下水です。
地下水の場合は電気温水器の保証が効かないと言われ、仕方なく水道水にしたのです。

ワンコも水道水を飲んでいます。

ワンコが少々面倒な腸炎になったので、出来るだけ良い水を飲ませてみようかと思い立ち、いろいろ調べてみました。
調べれば調べるほど、混乱して来ます(笑)

・カルキが入っている方が、体内に入った細菌を殺菌してくれるから良い。
  これには、少々疑問。

・カルキの入った水は全くダメ。
  当然、人体には悪影響を及ぼす分量ではないですが…

・出来るだけミネラル成分の低い軟水が良く、硬水はダメ。
  これは、後ほど詳しく。

・純粋(ピュアウォーター)が良い。
  これも、後ほど詳しく。

まあ、いろんな意見が出ておりました。

人と違いワンコの場合、生きてく上で必要な水分のほぼ100%を飼い主から与えられた飲み水に頼っているわけです。
 (ドライフードがメインの場合)

実際に人の方は、喉が渇いたからと水道水ばかり飲むことは少なく、ワンコほどはカルキを摂取しないと思われます。

ミネラル成分の多い硬水は、日本ではワンコの飲み水には適さないと言うのが常識になっています。
これは、ミネラル成分が多い水だと結石症になり易いと言う理由で、獣医さんも同じくそうおっしゃいます。
でも、面白いデータがあるみたいですよ。

アメリカでは、多くのワンコが日常的に硬水を飲んでいるそうですが、日本のワンコより結石症の発症率が低いと言うのです。

理由として挙げられているのは、結石症の原因は遺伝的・体質的、それと日本でのワンコの飼い方に問題があるのではないか?と言うのです。
飼い方…?

日本では散歩時までオシッコを我慢していたり、飼い主の留守中はケージやサークル等に入れられ、これまたオシッコを我慢してしまうワンコが多いためでは?と。

飲みたい時に新鮮な水をタップリ飲んで、我慢しないで好きな時にオシッコが出来る環境下であれば、ミネラル成分多少に拘らず結石症にはなりにくい…と言う説。

体内にミネラルを含んだオシッコを長時間溜めないで、ドンドン排出すれば結石症にはならない…?
何となく…納得。

言われてみれば、日本のワンコは膀胱炎になったりしますもんね



最後の純水(ピュアウォーター)についてです。
流行ってますね純水
純度の高い水…つまり不純物のない水…つまりミネラル成分ゼロ。

これは人が飲んだ場合の記事でしたが、ワンコも同じだと思います。
純水は溶解度が高く、体内に保持しているミネラル成分を溶かし出してしまうそうで、要するに洗浄力がもの凄く高い
何でも洗い流してしまう。
飲み続けていると体内のミネラル成分をどんどん溶解し、体を壊すそうです。
良いと思って飲んでいる純水…飲み続ければ 『毒の水』 となってしまうそうです。

*『純水』で検索すると、その記事が出て来ます。
ちなみに、殺菌やカルキ抜きの為に一度沸騰させて冷ました 『さゆ』 も良くないと掲載されております。

純水・さゆに関する記事


こうなると、純水は候補から外れます。
と言うより、日常的に与えるのはやめた方が良い。
日本の水は殆どが軟水なので、あえて硬水を選ぶ必要もなく…
硬水も候補から外れます。


市販の天然水か水道水で良いんじゃない?
ただ、正直言って我が家の水道水のミネラル含有量は知らないです(笑)
でも、軟水である事は間違いない。

カルキの含有量は水質や地域で違うのか?ってこともあります。
水道水の場合は、少なくとも水そのものが良い水である事が前提かと思います。

結論としては、結石症が心配なら市販の天然水で一番ミネラル成分が少ないものを選ぶ。
市販の天然水と水道水、地域の事情や時と場合で使い分ければ良いのかな?と思います。
(アルカリイオン水は、ミネラル成分の高いものが多いです)





長々とお付き合い、ありがとうございました


**おまけ**

DSC_1660.jpg




こんなウォーターサーバーがあるんですよ~
市販の2Lペットボトルをそのままセット出来るんです。
その時々で水の銘柄を変えられますし、短期間で使いきれるので鮮度も良く保てて便利です

注)一般的なキャップのサイズしか合いません





コメントの投稿

非公開コメント