FC2ブログ

05月 « 2019年06月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 07月

お口、臭うよ…(^_^;)

2014年 06月07日 07:07 (土)

大蔵くん、しばらく前からお口が臭う…(^_^;)


何かしらの対策を取らなければ…

歯磨きは定期的にしていたものの、頻度の問題と使っていた歯磨きグッズに問題があったと反省…
ホントに反省…

いろいろ調べてみると、指にハメテ使うタイプのガーゼ等や、デンタルボーンを与えても余り効果はないとのこと。
何故なら、それらは歯の表面に当たっているだけで、肝心の歯周ポケットに入り込んでのクリーニングが行われていないからだそうです。

歯に着いた歯垢が、石灰化して歯石になるまで約4日。


調べて行く内に、歯周病菌が全身に及ぼす影響にどんどん恐怖を感じました。

歯周病菌は血液中に入り込み、全身に広がり、心臓・肝臓・腎臓・脳etc…に影響を与える…

最近の研究で、筋肉だけでなく十字靭帯にも大きく影響を与えている事が分かったそうです。

口腔内の状態が悪いと、十字靭帯を痛める確率が高くなるとのこと。

私としては脳への影響が一番怖いですが。



歯肉炎

  ↓

「歯肉ポケット」が深くなって来ると「歯周ポケット」と言われるようになり内部で細菌がどんどん増殖。

  ↓

バイオフィルムと言うヌルヌルしたバリアを張るようになる。
 (バイオフィルムは酵素や抗生剤でも破る事は難しいそうです)

  ↓

歯周炎

  ↓

歯周ポケットから膿が溢れて来る

  ↓

歯槽膿漏


だそうです。


犬の唾液は人の唾液よりアルカリ度が強いため、歯石が溜まりやすいとか。


3歳以上の80%が歯周病に掛かっているとのデータも出ている。


スケーラーでのスケーリングは、エナメル質を剥がし表面が凸凹になり、反って歯垢・歯石が着きやすくなる悪循環を引き起こすらしい。

そして、表面に着いた歯石を取っただけでは改善されず、きちんと歯周ポケットの内部をクリーニングすることが大切!とありました。


犬の歯根は深くて、特に犬歯の歯根は目のすぐ下にまで達しているとのことで、その歯根に膿が溜まって来ると頬が破裂したり、目にも障害が出るとは聞いた事がありましたが、内臓だけでなく筋肉や靭帯にまで影響を及ぼすとは…

また、歯肉に腫れが出ていたりすると痛みが伴っていることも多く、ご飯を食べるスピードが普段より落ちて来るとのこと。
痛みが出ているのは可哀想ですね。

昔は犬の歯磨きなんてやってる飼い主は居なかったですね~(笑)
室内飼いが少なくて飼い主が口臭に気づかなかったと言う事もありますが、ペット医療の進歩でいろんな事が分かって来て、獣医さん達が警鐘を鳴らし始めたと言うところでしょうか?

ちなみに、口腔内の状態が悪い「口」で物を食べると、細菌も一緒に体内に運ばれ、腸内環境を乱すそうです。
最近、便がゆるくなったな~なんて事があったら口腔内の問題ってこともあるかも知れませんね!

大蔵くん、まずは歯石除去のスプレーを試しながら歯ブラシでの歯磨きを一生懸命して、それで効果を感じられない場合は、病院にて歯石除去を行おうと思います。

大蔵くんより年上であるウィペット達は、順次病院での歯石除去を予定。
年齢的にも、一度キレイにしておいた方が良さそうなので…





001-f.jpg

これが最近「お口が臭う!」と噂の大蔵くんです(笑)


見た目にも、そんなに酷い歯石ではないのだけどね…
やっぱり密着度が高いから口臭を感じてしまう…(^_^;)

フードは飲み物!ほとんど噛まずに食べいる大蔵…
きっと、盗み食いで歯垢が溜まったんだなぁ~(笑)

頑張りましょ!!(*^_^*)






コメントの投稿

非公開コメント

2014年06月07日 08:26

ペット大国に成りつつある日本ですが 海外に比べて まだまだ後進国日本ですね~(T_T)
動物の医療医薬品等 動物の病気知れば知る程です(T_T)
動物病院の看護師さんも やっと今年から国家試験資格ですもんね~(T_T)

もとさんへ

2014年06月07日 11:57

こんにちは(*^^*)
私は獣医さん選びの際には、経歴をチェックするようにしています。
海外で勉強された獣医さん、もしくは海外で勉強した獣医さんのところで修行されたなど…
でも、田舎だと良い獣医さんにはなかなか巡り会えません。
看護士さんが国家試験になるんですね。
でも、動物病院での看護士さんって、現実的には検温や保定程度ですからね(笑)

http://www.comewhatclothes.com/narlayナーレイ-9k814-7.html

2014年09月24日 20:33

ヴィトン アクセサリー