FC2ブログ

08月 « 2019年09月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  » 10月

犬の認知機能

2019年 09月13日 09:18 (金)


2019・9・13(Thu)

何だか難しいタイトルですが…

地元新聞で定期的にペット関連の記事が掲載されるのですが、昨日の記事がとても興味深かったので、ちょっと書いてみようと思います。






DSC_4214.jpg



京都大学准教授が、動物の心の中が知りたい
人の心理だけを研究しても、比較対象がなければ分からない…

こんな理由から、イヌを始め、サル・リス・ハトetcの心理を研究。



その結果、『イヌも感情で他者評価』 との結論に至ったそうです。





もっと簡単に言うと、

『イヌは飼い主に非協力的な人を嫌う』

と、いうことらしいです。




思い当たる節は数々あります。

非協力的な人を嫌う…というより、私が経験して感じたのは、私の愛犬達は、私が嫌いな人には攻撃的であった…

攻撃と言っても、噛みつくわけではなく、吠え方に敵意がある…と言えば良いのか…


この研究では、飼い主に協力した人と協力しなかった人の両方がおやつを差し出すと、決まって飼い主に協力していた人のおやつを食べたそうです。


また、イヌは 『初めまして』 の挨拶は交わすが、別れる際に 『バイバイ』 はしない…とも…

ヒトが、またしばらく会えないと言う未来を予想出来るのに対して、イヌは、しばらく会えないと言う未来を予想しないからだそうです。


時々、名残り惜しそうに振り返ったりするのは、単にまだ遊びたいという感情か、もしくは、群れで生活する習性ゆえ、相性が良い相手なら一緒に居たいと言う心理が作用して名残り惜しそうに見えるのかも知れませんね。


じゃあね、バイバイ、また今度ね…

イヌには、そんな感情はないと言うことです






過去ブログはこちら ↓ ↓ ↓
**ウィペットシンドローム**
★こら~ッ!!だいぞぉぉぉ~~~★







にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  
ランキングに参加しています!!!
ポチっと一票お願い致します(*^_^*)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村





テーマ : わんことの生活
ジャンル : ペット