11月 « 2017年12月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  » 01月

日めくりカレンダー

2017年 12月31日 20:05 (日)

2017・12・31(Sun)

いよいよあと数時間で2017年が終わりますね…
あっと言う間の1年でした。
ワンコと戯れていただけ(笑)

カレンダーもいろんなお店から頂きましたが、まずは動物病院に売ってた日めくりカレンダーを準備

DSC_2026.jpg

オールカラーで可愛いワンコに毎日会えます





DSC_2027.jpg


家で開封して気付いたのですが、裏面が便箋になってるんです
意外にも使えるカレンダー





DSC_2040.jpg

もう元旦の準備



今年の終わりになって…
先日の東京インターに行った時、帰りのサービスエリアで小指からピンキーリングが失くなっている事に気付き愕然
気に入っていたのでショ~ック

嘆いても仕方がない、縁がそこまでだったと思い、何か悪いモノも一緒に落ちて行ってくれたと思い、諦めよう

友達に愚痴っていたら、素敵なピンキーリングを探してくれた
今度は落ちないように、サイズきっちり目にお直し中~

年明けには手元に届くと思います。
幸運も一緒に運んで来てくれますように…


今年一年、仲良くして下さってありがとうございました

皆様、どうか素晴らしい新年をお迎え下さい



夢二くん画像

2017年 12月31日 08:37 (日)

2017・12・31(Sun)

夢二くんがお里に戻ってから、はや2週間が経ちました。

スマホのピクチャーを開けば夢二くん画像がいろいろ…
それを見ては懐かしんでいます(笑)


こんなことしてたんですよ~

20171210114029_IMG_0635.jpg

ジョニ男くんのハウスにこっそり侵入…
ベッドのマットの下に潜ってはコロコロと転がり、時々、見つかっていないかと顔を出して周りを偵察(笑)






20171210113945_IMG_0632.jpg







20171210114219_IMG_0637.jpg

夢二くん、何やってんの~と声を掛けると、何食わぬ顔で






DSC_2023.jpg

自分のハウスでは、ベッド二つ折りがマイブーム
確か、こんなことする子、他にもいたような…



お里では、兄弟やママと楽しく過ごしているようです。
次に会った時、私のこと覚えてるかな~



サプリメントいろいろ…

2017年 12月30日 09:25 (土)

2017・12.30(Sat)

さて、前の記事でのフード変更の件、ウンチは良いのです。
でも、以前より少~しだけ体を掻く事が増えたように思います。

アレルギー検査って、対象食物や物質が決まってるので、それ以外の食物に反応している可能性はあります。
何しろ、あんなに沢山の品目がフードに入っているのですから…

そして、食物アレルギーだと与えられるサプリメントも意外に少ないのです。
以前にご紹介したコラーゲンも、食物アレルギーの子には与えないようにと注意書きがありましたし。

皮膚科専門医の診察を受ける時、予約から診察日まで2ヶ月ほどあったのです。
予約した頃は痒みが強くて暇さえあれば掻いてる状態でした。

診察日を待ってる間に、キングアガリクスを始めてみたのです。
一時は人間界でも体質改善や免疫力アップに良いと、大流行したアガリクス。
癌にも良いのですよね…

与え始めてからしばらくして、体を掻く頻度が明らかに少なくなりました。
その時はどのフードを与えても痒がっていたので、この変化、アガリクスの効果だとしか思えないのです。

皮膚科専門医の診察日には、ほぼ痒みが治まっていたのですが、血液検査だけでアレルギーが特定出来るならと、受けてみたのです。


DSC_2038.jpg

アレルゲンIgE検査
食物アレルゲンと環境アレルゲン
結果は、陰性 要注意 陽性の3段階で表示されます。






DSC_2039.jpg

リンパ球反応検査

ゴッドマンやリンリンが患っている、リンパ球形質細胞性腸炎の原因の一つに食物アレルギーがあります。
基本的には動物性たんぱくと穀物が対象のようです。

どちらの結果を見ても、食物アレルギーは 『白』 なんですがね~

ただ、あくまで 『検査での数値』 と 『実際にその食物を摂取した時』 の反応って違うそうですから、難しいですよね~

とにかく、痒がってる様子を見てるのは辛いのです

検査はあくまで目安ですが、受けないよりは受けて良かったです

掛かりつけの病院、各種検査やお薬がとても安いんです。
すんごく助かります
通常だと、このアレルギー検査、5万円ほど掛かるそうです




アレルギー検査

2017年 12月24日 12:10 (日)

2017・12・24(Sun)

Merry Christmas

楽しく、美味しく、素敵なクリスマスをお過ごし下さいね



時々、かゆかゆが出ている子…
食物アレルギーも疑って、ずっとアレルギー用のフードを食べさせていたんですが、タイミング良く皮膚科の専門医の診察を受けられる機会があって、思い切ってアレルギーの検査を受けてみました。
ハッキリさせたかったのです。

結果、食物にはほぼ反応なし
ビーフと牛乳は 『注意』 と言う結果でしたが、数値的には低く、元々ビーフ派ではないので大して問題なし。

アレルゲンと言われている小麦なんて、数値0でした。

その結果を受け、専門医からはアレルギー食ではなく通常食で問題ないですよ~と

ずっとアレルギー食を与えていたので、意外にもどのフードにしようかなと、嬉しい悩み…(笑)


我が家には、すぐに腸内環境が悪くなり軟便をする子が居るので、かなりいろんなフードを試して来ました。
油っぽいフードは避けたいな…
健康な子でも、油分の消化が苦手な子は軟便になり易くて、便臭も油が未消化な独特な臭いがします。

サラッとしたフードでお勧めなのは、ナチュラルチョイスとホリスティックレセピーかな~
でも、ナチュラルチョイスは消化が良過ぎて空腹が長く続き、胆汁を吐く子もいるので除外…

ブルーバッファローも、アメリカだけでなくヨーロッパでも大人気な良いフード。

ブルーから始めてみようかな~



DSC_2033.jpg







DSC_2034.jpg


小型犬から大型犬まで、食べやすい形状です。

新しいフードに胃腸が慣れるまで、最低でも2週間掛かると言われています。
即行下痢をする場合を除いては、ウンチの状態が安定するまで2週間は様子を見ないと判断出来ない…と。
下痢をする場合は、そのフードに何か体に合わないモノが入ってるってことだそうです。




DSC_2035.jpg

最近のフードってどれも、何でこんなにいろんなモノが入ってるんだろう
もっと単純食で良いんじゃないって思ってしまいます。

肉・骨・内臓、それに少々の野菜。
そんなもんで良いんじゃない(笑)




夢二 しばしの別れ…

2017年 12月23日 06:06 (土)

2017・12・23(Sat)

17日(日)、行って来ました、東京インターナショナルショー

今回は誰もショーには出していなかったのですが、夢二をお里に預けることになっていたので送って行きました
そして、久し振りにウィペットのお友達と会う約束もあったのです。
昔から、大好きなお友達ウィペットとかダックスとか、ショーに出してるとか出してないとか、全く関係なくお付き合いしてくれる…

短い時間だったけど楽しかった~
嬉しいのと寂しいのが入り混じりな東京インターでした…

我が家での最後の夜…
それぞれ、皆とくっついて寝た夢二…


IMG_0130.jpg






IMG_0134.jpg






DSC_2029.jpg






IMG_0131.jpg

侘ちゃん、頭押さえ付けられ…(笑)


ペットロスならぬ 『夢二ロス』 で、寂しい…

ほんの1ヶ月、1ヶ月前には我が家に居なかった夢二なのに存在感大きい…

夢二、ショー頑張れ~

何と、3月末の本部展(ジャパンインター)にパピークラスで出れるのです
何でスゴイか?って…
パピークラスって、生後6ヶ月~9ヶ月までの僅かな期間だけなのです。
本部展は1年に1度だけなので、パピーの期間と本部展開催時期が上手くかみ合うのは少ない…って事なのです。

楽しみ~



今回は一人で行ったので、行き帰りは長く感じました~
おまけに新潟は雪で、ノロノロ運転

DSC_2032.jpg




呼んでないのに…

2017年 12月10日 09:35 (日)

2017・12・10(Sun)

相変わらず雨ばかりの富山です

雪のイメージが強いかも知れませんが、雪の方は2~3日降ったら解けて消えて…
その後は、またしばらく降らない…を繰り返す程度です。
シーズンに1~2度ぐらいは、ドカっと降る年もありますが、アッと言う間に解けて行きます。
だから、雨の方が圧倒的に多いのです。

さて、夢二くんですが、我が家で過ごすのも残すところ1週間弱になりました。

ワンコと遊ぶのが楽しくて飼い主の声が届かない日々が続き…
だから、名前もなかなか覚えてくれず…

ある日、名前を読んだら偶然トコトコと近づいて来たので、ご褒美にドッグフードを1粒あげました
それをきっかけに、アッと言う間に名前を覚えてくれました

それが最近では、私がキッチンに居ると呼ばなくても近づいて来て、チョコンとオスワリ(笑)



DSC_1998.jpg

『ご褒美、ちょーだい


『夢二くん、呼んでませんから…



とても賢くて、日に日に知恵がついて…
勿論、おイタもどんどん覚えます(笑)




リンリン手術 

2017年 12月02日 10:15 (土)

2017・12・02(Sat)

29日(水) リンリン2度目の乳腺腫瘍と不妊手術が無事に終わりました。

3年前の乳腺腫瘍とは少し形状が違っていました。
その時は、米粒大のデキモノが表面に出て来ました。

今回は、内部にしこり…
触診の感じでは、良性っぽいな~と先生は仰っていましたが、2週間後の抜糸の際には結果が出ているだろうとのこと。

3年前も不妊手術を同時にする予定でしたが、手術中に心拍数が落ちて来て急遽中止。
今回はその時とは病院が違うのですが、素人的には3年前より年を取っているし、今回も無理なんじゃないかな~と思ってました。

何が違うんでしょうね?
麻酔のさじ加減?
たまたま、その時の調子?

何はともあれ、無事に終えられて良かったです。

リンリンって、手術部位を全く気にしないんです。
1晩病院にお泊りして、迎えに行った時に先生が…

『これ、要らない感じですね…(笑)』 って、手にはエリザベスカラー。

持参していた術後服だけで大丈夫そうでした。
お利口さんです





DSC_1985.jpg






DSC_1986.jpg

薬の影響もあるのか、寝てばかりです
術後間もないので、バタバタ動かれるよりは安心ですが…

一つ、無事にクリア…

まだまだ問題山積みな我が家…
一つづつクリアして行きます。