ウィペットでドッグショーを楽しんでいましたが、ある日…スムースダックスが仲間入り!! 異種交流する事になりました…

ちら見せ~

2017・7・27(Thu)

ちょっとワンコの話題からは離れ、もう一つの好きなモノ…

4月に発注し、納車は9月の予定だった新しい車、HONDA S660が車屋さんに到着致しました




6_1zxQGvPSLWXzd1501902616_1501902734.png



受注生産な上、月間生産台数が決まっているので通常6ヶ月待ち。

見事なスポーツカーですが、ご覧の通りコレ軽四(笑)

昔、小型スポーツカーに乗っていて、その後ワンコを乗せる為にワゴン→ワンボックス→ハイエースと乗り継いで来ましたが、基本スポーツカーが好きで…
どうしてもスポーツカーが忘れられなくて、暴走してしまいました
25年ぶりのスポーツカーに興奮しております

軽と言ってもバカにしてはいけません

何と、リアエンジン・ツーシーターのオープンカーなのであります
スポーツカーの王道を行ってる軽なのであります。

今回はちら見せ、明日か明後日には納車されるので、またジックリと画像をアップさせて頂きます






ジアルジア

2017・7・24(Mon)

ジアルジアってご存知ですか?
腸内寄生虫の一つです。

このジアルジア、以前我が家にも入りました。(犬舎ではございません)
感染経路は不明ですが、可能性は様々です。

ドッグラン・公園・ワンコのイベント会場・ペットショップ・ブリーダーetc
普通に道路を散歩していたって、そこに感染したワンコが排泄したウンティが放置されてたりすれば、路上だって感染源になり得ます。

回虫は良くご存知だとは思いますが、そんなの比にならない

ジアルジアを根絶しようと思えば、とてつもない労力と覚悟が必要です。

我が家は当時、獣医師も驚くほどの短期間で完全根絶に成功しました。

ちょっと、当時の事を思い出したので、書いてみたいと思います。

ジアルジアが何故、大変なのか

・顕微鏡では感染を断定出来ず、ジアルジア専用の検査キットで陰性or陽性を判定するしかない。
・感染力が非常に強く、多頭飼いの場合は問答無用で全頭治療が必要。
・生命力が非常に強く、シストは悪環境でも長く生き延びる。
・塩素系の消毒薬にすら耐性を持っており、室内に広がったシストを根絶するには困難を極める。
・万が一、人がジアルジアに感染すると保健所に届け出ることが義務付けられている。
  (但し、犬のジアルジアが人に感染するかどうかは分かっていないらしい)
・通常の駆虫薬投与では効果がない。

などなど…

とにかく、治療法(治療薬)もいくつかありますが、ごく一般的な治療法だと60%~70%しか落ちず、根絶に至らない場合が多く、上手く犬の体内から根絶しても室内に広がったシストを根絶出来ずに再感染を繰り返す場合が殆どだとのこと。

体力のある成犬であれば、体外に排出され、いずれ自然治癒すると言う説もある。

子犬の場合は、下痢・軟便・強い便臭が続き、食欲不振等を始め成育障害も出る。

成犬の場合は特に何の症状もない事が多く、感染に気付かない場合が殆ど。
なので、特に治療が必要かと言うと、そうとも言い切れない。

ただ、感染した成犬がいる家庭に新しく子犬が迎えられた場合には、その子犬は感染し上記のような症状が出ます。

当然、一般的な健康診断や検便では見つかりませんから、健診受けてるから大丈夫
ではないと言うことです。

検査キットは 『スナップジアルジア』 と言う名称です。
常備している病院の方が少ないかも知れません。

検査を受けてみたいなら、事前に取り寄せを頼んでおくと良いです。

多頭飼いの場合、感染していれば全頭感染しているし、感染していなければ全頭感染していない…
ですから、どの子か代表で1頭だけ検査を受ければOKです。

1回、4500円~5000円ぐらい掛かります。





つづく…

手荒な飼い主

2017・7・23(Sun)

数日前の出来事ですが…
ワンズを運動場に出していた時の事です。

我が家周辺はワンコの散歩コースにしている方が多いのですが、その日は普段余り見かけない女性の方が散歩していました。
見てたら、その女性が突然スゴイことしちゃいまして

ワンコが歩きを止めた瞬間、持っていたリードを釣り上げてワンコを抱っこしたのです

意味、分かります

身を低くして地面にいるワンコを抱き上げるのではなく、自分は立ったまま…

要するに、ワンコは地面から飼い主の腕の中に抱かれるまでの間、首つり状態になったと言うことです。

時間にすれば、僅か1秒もないくらいでしょうから窒息すると言うことはないですが、リードで釣られる訳ですから全体重が首に掛かる。

日常的にそんな事をされていては、いずれ首を痛めるのではないかと、他所のワンコながら心配になったと同時に、そんな手荒な扱いをする飼い主に憤りを感じました。

身を低くして抱き上げることくらい、そんな面倒なことなのでしょうか

何だか慣れてる感じだったので、当たり前のように日常的にやっているものと思われます。

遠くから見てたのでハッキリとは分かりませんが、そのワンコはシーズのようでした。
そこそこ体重があるので、首に掛かる負担も…

いろんな飼い主さんを見かけますが、ここ最近で一番ビックリした出来事でした。







過去ブログはこちら ↓ ↓ ↓
**ウィペットシンドローム**
★こら~ッ!!だいぞぉぉぉ~~~★



にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
↑  ↑  ↑  ↑  ↑  ↑  
ランキングに参加しています!!!
ポチっと一票お願い致します(*^_^*)

 ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓  
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村






そこで?!

2017・7・19(Wed)

ソファーにも抜け毛がいっぱい

掃除機を掛けようと枕をテーブルに置いて、そのまま忘れてました。

大ちゃん、居ない…
いちごマットにもソファーにもハウスにも居ない…






                あ"っ








DSC_1598.jpg


居た…



そこでぇ~~~~


テーブルに置きっ放しになっていた枕の上でスヤスヤ寝てた…






DSC_1595.jpg


可愛い…





エモリカ

2017・7・17(Mon)

今日はゴッドマンの診察日でした。
血液検査では、2週間前より良い数値になっていたので次の診察は4週間後となりました

診察台に乗せた時、何だか脇の辺りが…

先生にも見てもらったら、つまむと毛がポソポソ抜けて来る。
どうやら乾燥しているらしい…

薬の影響なのか
ここ最近の湿度の高さに、除湿でエアコンを入れてたせいなのか

痒がってる様子はないものの、念の為、保湿剤を出して頂きました。




DSC_1672.jpg

シャンプー後に、洗面器1杯のお湯に対し保湿剤を1~2滴入れて、体に掛けるだけ。
人で言うとこの、洗い流さないトリートメントのような使い方。



そして、先生に良いこと教えてもらいました。

市販の入浴剤 『エモリカ』 でも、同じ使い方が出来るそうです

肌が乾燥し易いご愛犬をお持ちの方は、お試しあれ~

逆に言えば、やはり人にも効果があるってことですね~エモリカ





理解不能

2017・7・16(Sun)

私には理解不能なのです。

ブリーダーをやってた事もあり、ワンコの病気にも精通していると思われがちで良く相談を受けます。

愛犬がこうこう、こういう状態になるのだけど、何なのだろう?

一つの症状でも疑わしい病気は沢山あるので、これっとハッキリした事は分かりませんが、明らかに早急に検査を受けた方が良いと思われる相談もあるのです。

田舎ではCTやMRI等の検査を受けられる病院は限られているので、近くの病院ではお話しにならない…

こちらだと、車で1時間ほどの病院まで行けば、CTを受けられる病院が3つほど、MRIに至っては1つしかありません。

それをお伝えし、検査を勧めます。

何ヶ月かして、どうだった?と訊いてみると、まだ行ってない…。
遠いもん。

とか、

検査する時、麻酔掛けないといけないから何だか怖くて検査受けてない。

とか。

私は検査を受けない方が怖いですがね

忘れてはいけません。

動物はきちんとした検査を受けようと思えば、麻酔は必須。



で、その方々が口を揃えて言う言葉が、

『今度またなったら検査受ける』

とか、

『もっと酷くなったら病院連れて行く』

とか。


こちらはワンコに一番良い方法だと思って、真剣に答えてるんです。

もう二度と私に相談しないで下さい。


もっと酷くなったら病院に連れて行く…って…

全くもって、理解不能

結局、アドバイスを聞かないくせにまた相談して来たりする

一度聞かなかった人には、もう二度とアドバイスはしないと決めた私です。


そういう人達って、手遅れになった時、後悔するんでしょうかね

自分で病院に行けないペット達。

生かすも殺すも飼い主次第だと痛感するこの頃…




昨日、まじまじとリンリンを見つめていた二女が、呟いた…

『ペット医療の進歩って、凄いんやね…』

リンリンの身に起こった出来事を、間近で見ていた娘の言葉…


DSC_1666.jpg





最新ビデオカメラ

2017・7・14(Fri)

ビデオカメラを買い替えました



s-IMG_0107.jpg


今回はプロジェクター機能付き

幸い、我が家の壁や天井は白。
スクリーンに映し出すほどキレイではないけど、撮影した動画を壁や天井でその場で大画面で見れるのです

ワンコ達もマットに寝っ転がって、不思議そうに見ています

写真も良いけど…
スマホ動画も手軽で良いけど…

ワンズの記録を、ちゃんとしたビデオで残しておこうと思って

孫でも産まれれば、もっと活躍出来るであろうビデオカメラですが、今のところ結婚の気配もない娘達…

ワンズを撮影するためだけに買ったのです(笑)





元気ですよ、ゴっちゃん

2017・7・12(Wed)

一時はご飯が食べられなくて、もう長くは持たないんじゃないかと、心のどこかで覚悟を決めた時が嘘のように元気です、ゴっちゃん






DSC_1653.jpg


肝臓の数値が悪く、アレルギー用のフードを一旦止めて低脂肪の処方食にしてからは検査の度に数値が良くなり…
何より、ご飯をいっぱい食べてくれるのです

骨と皮だけのようになっていたボディは日に日にふっくらとして来て、元の体重に戻る日も近いと思われます。

御年10歳、ウィペットが病気であそこまで痩せるとなかなか元に戻らないことが多いのですが、頑張っています。

難題の下痢の方は、相変わらず薬で止めている状態ですが、本人は至ってご機嫌麗しゅうございます(笑)





坂上忍さんに共感

2017・7・11(Sue)

先日の 『志村どうぶつ園』 で坂上忍さんが、保護施設からワンコを引き取られましたね。

とても可哀想なワンコでした。
狩猟用のワナに掛かり、前足1本を失っている上に体内には沢山の散弾銃の弾丸が残っていました。

これが末っ子、最後の子だと言われていました。
これに共感してしまいました。

自身の年齢と、ワンコのおおよその寿命を計算すると、どこかで線を引かなければいけません。
我が家のように8頭もワンコがいると、いま、私に何かあるとどうしよう
ついつい、そう考えます。

そうは言ってもワンコ大好き人間は、頭では分かっていてもなかなかワンコなしの生活は出来ないものですよ~

60歳になったら、もう新たにワンコは迎えない
今はそう思っていても、60歳になった時に至って元気だったら?
新しいワンコを迎えない自信はございません(笑)

でも、坂上忍さんの今の気持ちには、もの凄く共感出来るのです。
それが、ワンコを飼う者の責任だと思いますから…

我が家で一番若いジョニ男が年老いた時、私も還暦を迎える頃でしょうから…





DSC_1586.jpg





ワンコに適した水

2017・7・9(Sun)

少々、長文になりますが興味がお有りなら、どうぞお付き合い下さい。

こちら地方、3000m級の北アルプスからの豊富な雪解け水のお陰で、名水100選になっている水が蛇口を捻ると出て来ると言う恵まれた環境です。

そうは言っても水道水の場合は当然カルキが入っています。

地下水を引いている家庭も多いので、その場合は正真正銘、蛇口を捻ると名水が出て来ます

我が家は家の中は水道水で、外回りは地下水です。
地下水の場合は電気温水器の保証が効かないと言われ、仕方なく水道水にしたのです。

ワンコも水道水を飲んでいます。

ワンコが少々面倒な腸炎になったので、出来るだけ良い水を飲ませてみようかと思い立ち、いろいろ調べてみました。
調べれば調べるほど、混乱して来ます(笑)

・カルキが入っている方が、体内に入った細菌を殺菌してくれるから良い。
  これには、少々疑問。

・カルキの入った水は全くダメ。
  当然、人体には悪影響を及ぼす分量ではないですが…

・出来るだけミネラル成分の低い軟水が良く、硬水はダメ。
  これは、後ほど詳しく。

・純粋(ピュアウォーター)が良い。
  これも、後ほど詳しく。

まあ、いろんな意見が出ておりました。

人と違いワンコの場合、生きてく上で必要な水分のほぼ100%を飼い主から与えられた飲み水に頼っているわけです。
 (ドライフードがメインの場合)

実際に人の方は、喉が渇いたからと水道水ばかり飲むことは少なく、ワンコほどはカルキを摂取しないと思われます。

ミネラル成分の多い硬水は、日本ではワンコの飲み水には適さないと言うのが常識になっています。
これは、ミネラル成分が多い水だと結石症になり易いと言う理由で、獣医さんも同じくそうおっしゃいます。
でも、面白いデータがあるみたいですよ。

アメリカでは、多くのワンコが日常的に硬水を飲んでいるそうですが、日本のワンコより結石症の発症率が低いと言うのです。

理由として挙げられているのは、結石症の原因は遺伝的・体質的、それと日本でのワンコの飼い方に問題があるのではないか?と言うのです。
飼い方…?

日本では散歩時までオシッコを我慢していたり、飼い主の留守中はケージやサークル等に入れられ、これまたオシッコを我慢してしまうワンコが多いためでは?と。

飲みたい時に新鮮な水をタップリ飲んで、我慢しないで好きな時にオシッコが出来る環境下であれば、ミネラル成分多少に拘らず結石症にはなりにくい…と言う説。

体内にミネラルを含んだオシッコを長時間溜めないで、ドンドン排出すれば結石症にはならない…?
何となく…納得。

言われてみれば、日本のワンコは膀胱炎になったりしますもんね



最後の純水(ピュアウォーター)についてです。
流行ってますね純水
純度の高い水…つまり不純物のない水…つまりミネラル成分ゼロ。

これは人が飲んだ場合の記事でしたが、ワンコも同じだと思います。
純水は溶解度が高く、体内に保持しているミネラル成分を溶かし出してしまうそうで、要するに洗浄力がもの凄く高い
何でも洗い流してしまう。
飲み続けていると体内のミネラル成分をどんどん溶解し、体を壊すそうです。
良いと思って飲んでいる純水…飲み続ければ 『毒の水』 となってしまうそうです。

*『純水』で検索すると、その記事が出て来ます。
ちなみに、殺菌やカルキ抜きの為に一度沸騰させて冷ました 『さゆ』 も良くないと掲載されております。

純水・さゆに関する記事


こうなると、純水は候補から外れます。
と言うより、日常的に与えるのはやめた方が良い。
日本の水は殆どが軟水なので、あえて硬水を選ぶ必要もなく…
硬水も候補から外れます。


市販の天然水か水道水で良いんじゃない?
ただ、正直言って我が家の水道水のミネラル含有量は知らないです(笑)
でも、軟水である事は間違いない。

カルキの含有量は水質や地域で違うのか?ってこともあります。
水道水の場合は、少なくとも水そのものが良い水である事が前提かと思います。

結論としては、結石症が心配なら市販の天然水で一番ミネラル成分が少ないものを選ぶ。
市販の天然水と水道水、地域の事情や時と場合で使い分ければ良いのかな?と思います。
(アルカリイオン水は、ミネラル成分の高いものが多いです)





長々とお付き合い、ありがとうございました


**おまけ**

DSC_1660.jpg




こんなウォーターサーバーがあるんですよ~
市販の2Lペットボトルをそのままセット出来るんです。
その時々で水の銘柄を変えられますし、短期間で使いきれるので鮮度も良く保てて便利です

注)一般的なキャップのサイズしか合いません





悪性腫瘍???とヒヤリ… すずらん編

2017・7・8・(Sat)


そして、すずらん。
家でそっと触ったら少し出血したのですが、先生が触っても出血…

何だか取れそうだから、取っても良いかと聞かれ取ってもらいました。

先生、そのモノを良く良く眺めて…





『かさぶた』みたいですね~






大爆笑な診察でした(笑)

でもね~
早期発見、早期治療がワンコ本人にとっても苦痛が少ないし、それで命を長らえることも出来るのだから、疑わしい時はまず病院

家に帰り、家族に報告すると…

どれどれ~、『かさぶた』 と言う名の腫瘍の痕はどれぇ~とニヤニヤしながらオッパイを見る(爆)




DSC_1656.jpg

アタイ、往復2時間もハイエースに揺られ、2時間も待たされ、かさぶた取られて~
お母さんの、バカ~~~~~っ





と、言ってます(笑)

何事もなく、良かった良かった~





悪性腫瘍???とヒヤリ…

2017・7・6(Thu)

先日のこと、トラッカーの左背部の毛がピっと立ち上がっている…
デキモノかな?
触ってみると皮下に小さなデキモノがあるみたい…
キズで皮膚が硬くなって盛り上がっているのかな?
良く分からん
まあ、しばらく様子を見よう

忘れていた頃に、そのモノは大きく赤くなって体表に現れた

イヤ~な感じ…
表面を良く見るとツルツルした感じではなく、カリフラワー状…
腫瘍であることは間違いなさそうだけど、形状が悪性の肥満細胞腫に似ている
仕事の段取りをつけて、2~3日中に病院に行こう

そう思っていた矢先、すずらんのオッパイの横に黒い小さなデキモノ…
デキモノにもいろいろあるけど、赤いモノと黒いモノはヤバい事が多い。
リンリンも3年前に乳腺腫瘍(良性)を切除しているし…

トラとすずらんを連れてすぐに病院に行きました。

トラはやはり、ヤバい可能性を否定出来ないので、その場で細胞を取って細胞診を…

結果は良性の腫瘍で、心配要らないと。
直径が15mmほどあり、ドーム型に盛り上がっていたので切除かと思いきや、自然に体内に吸収されて行くので何もしなくて良いとの事で良かった~良かった~




DSC_1655.jpg

舐めたか噛んだか、診察時より少し潰れた感じ…
完全に吸収され治るまでに、4ヶ月ほど要する場合もあるそうです。





DSC_1651.jpg

至って元気に遊んでおります
おもちゃに夢中で、私には見向きもしない…





つづく…




既往歴が付く前に…

2017・7・5(Wed)

病院通い続きの2017年…

ゴッドマンの下痢から始まり、タイガー&リンリンのウォブラー症候群による頸椎ヘルニア、リンリンの下痢etc…

リンリンとゴッドマンは内視鏡検査の結果 『リンパ球・形質細胞性腸炎』 と判明、現在も投薬治療が続いておりますが、リンリンはかなり良くなりましたが、ゴッドマンは出来れば止めたい薬を使わなければ下痢を繰り返す状態で、一時は肝臓の数値が非常に悪い状態でした。
2週間ごとの血液検査で、毎回数値が良くなって来ているのと食欲がすごく出て来ているので、ちょっと安心…



お金の話になって、いやらしいですが、1月1日~7月4日までに掛かったペット医療費、

実に、¥1,343,529-  (ワクチン・フィラリア薬・コルセット等を含む8頭分)

MRI検査2頭、内視鏡検査2頭、でも一番はリンリンの東京での大手術が大きな出費となっているので、このビックリするような金額は今年だけでしょう…多分…

保険に入ってなかったの

一時は入っていましたが、既往歴があると保険対象外の疾病が多数設定されてしまうので、バカバカしくて全て解約してしまいました。

以前にも書きましたが、食物アレルギー持ちのすずらんなんて、胃腸疾患全てが保険対象外なのです。

おまけに、獣医師の治療ミスで二次的に起こったパテラなのに、それもアウト

病気などした事がないダックスの大蔵なんて、5歳になった途端に掛け金が大幅UP
あんなに小さくて、おまけに保険使ってないのに損した気分(笑)

保険に加入されている方の中には、病気を経験し、その時に医療費が嵩んだから保険に入ろうかなと思われた方もいらっしゃるはずです。

でも、既往歴が付いてからでは遅いのです

保険会社は出来るだけ保険金を払いたくないのですから、加入時に既に経験している病気に対しては繰り返す恐れがあるので保険対象外としてしまうのです。

ですから、保険加入を考えるなら病気をしてからではなく、是非とも既往歴が付く前に





Counter
~Since 2005~
Profile

chiaki

Author:chiaki
**英国からやって来たウィペット達とドッグショー**
そんな『ウィペットシンドローム』な私がスムースダックスと異種交流…
「こら~ッ!!だいぞぉぉぉ~~~」ってね♪

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!
ポチっと!一票お願い致します(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

My web site
Link
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4034位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2087位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示