ウィペットでドッグショーを楽しんでいましたが、ある日…スムースダックスが仲間入り!! 異種交流する事になりました…

フードの重さ

2016・12・31(Sat)

フードの重さって、銘柄によって随分違うってご存知でした?

多少違いはあっても、数グラムだろうと思っていました。

ところが今日初めて、えらく違う事に気付いたのです。


ジョニーはなかなか太らない体質のうえ、フードを多くすると軟便になると言う手強い子…
あらゆる整腸剤も試し寄生虫検査もクリアしているのに、そこんとこが悩みのタネ…

フードが合わないのかと、いろんなフードを試して来た10ヶ月間でした。

今は、2種類のフードを混ぜて与えているのですが、それぞれの給与量が違うので調整するために重さを計ってみました。
(普段、重さを計って与えたことはなく、あくまでボディと便の状態を見て感覚で与えています)

すると驚いた事に、フードAはカップ1杯で113gなのに対し、フードBは75g
同じカップ1杯なのに、38gも違うんです

単純に考えても、1日2回の給与で76gも違う事になるんです
フードBの重さで考えると、1食分違う訳です
(76gって、4kgぐらいの小型犬1日分の給与量に相当します)



これは、フードそのものの密度と水分量、粒の大きさでの違いだと思うのですが…
粒が小さいフードはカップの中に隙間なく入りますが、粒が大きくなると隙間が大きくなってしまいます。

以前のフードはカップ1杯だったから、フードを変えてもカップ1杯で良いだろう…と思っていると痩せたり、逆に太ったりする可能性が出て来ますよね~
フードの銘柄を変えた時は、注意が必要です。

長年犬を飼って来ましたが、こんなにもフードによって重さが違うとは思っていませんでした。

ただ、パッケージに書いてある給与量はあくまで目安ですから、その子その子のボディと便の状態を見てベストコンディションを保てる量を与えなくてはいけない事は言うまでもありません。


ビックリしたので、ちょいと書いてみました~





お久しぶり~

2016・12・30(Fri)

PCを修理に出さないといけない状況ですが、騙し騙し使ってます。
今日は何とか調子が保たれているので、このスキに連続投稿しておきます。

前後しますが、先月20日…

久しぶりに横浜のルーク&レイルと岐阜のハリー&ジェイク&ルチルが遊びに来てくれました~

富山は11月に入ると雨ばかり…
案の定、前日はひどい雨で

家に来て、我が家のワンズとまったりしている内に雨が上がったので、予定していた公園へGO






DSC_1192.jpg

何だ、この団体???(笑)






DSC_1194.jpg

人見知り&犬見知りなジョニ男には、絶好のチャンス





DSC_1197.jpg






DSC_1198.jpg







DSC_1207.jpg







DSC_1200.jpg







DSC_1204.jpg

ジョニ男、どこ?
見えない…(笑)




この後は、お寿司屋さんでランチ~

201081016.jpg


丁度、お寿司屋さんの向かいに、この辺りでは一番大きなペットショップがあり、ランチ後はショップを散策


DSC_1208.jpg

このマシーン、飼い主が自転車を漕ぐと、ランナーが動くと言うシステム…
コンセプトは、愛犬は運動、飼い主はシェイプアップらしい…(笑)

写ってる方は、ハリジェイママ
犬が乗ってないのに、漕いでたよ~(笑)


あっという間に時間が過ぎて行きました~

またいつか…






'16 東京インターナショナル

2016・12・30(Fri)

インターナショナルチャンピオンを目指して、10月から横須賀のブリーダー&ハンドラーさんに預けている侘助…

11月末の大阪インターでCACIB(インターナショナルチャンピオンになる為のポイントカード)を取り、今回の東京インターでも立て続けにGET出来ました~

そして、行って来ましたよ、東京インター

お伴はいつもの、タイガー&ジョニー
今回は長女も一緒






3B1A7525.jpg









3B1A7509.jpg








3B1A7511.jpg








3B1A7531.jpg








3B1A7551.jpg







3B1A7774.jpg







3B1A7776.jpg






1年3ヶ月ぶりにショーを見に行きました

楽しかったです






泣くって???

先月21日から、事務のパートさんを採用したのですが…

簡単な事務作業です。

パソコンを使って難しいことしなくてはならないと言う事もなく、振込みや請求書の整理etc…
ごくごく簡単な事務なのですが、本人はことある毎に『私は覚えが悪い』と言います。

そこは否定しません(笑)

同じ作業も毎回説明しないといけないですし、一通り終わってみると何かしらミスがあります。

でも、最初から初めての事を上手く出来る人はいませんから、まだまだ時間は掛かると思っています。

今日のことです。
数日前に説明して本人も1度は理解していた仕事が数日経ってみると分からなくなっていて、再度いちから説明している最中、突然泣き始めました。

自分で自分が情けなくなったそうです。

でもね〜
37歳、2児の母
そう簡単に人前で泣いてはいけません。

事務職の求人と分かっていて応募して来た方に、事務以外の仕事はありません。
新しい仕事に就くと言うことは、それ相応の覚悟が必要だと思うのです。
採用されれば何とかなるでしょ〜とは思っていないようですが、泣くってのは…

誰でも自分で自分が情けなくなる瞬間ってあると思うのですが、人前で泣くことが一番情けないと私は思います。
何故なら、周りの人を困らせ、空気を悪くしてしまうから…

人前で泣いて良いのは、その場にいる全員が同じ気持ちの時だと思うのです。
冠婚葬祭、感動の場面など…ね






Counter
~Since 2005~
Profile

chiaki

Author:chiaki
**英国からやって来たウィペット達とドッグショー**
そんな『ウィペットシンドローム』な私がスムースダックスと異種交流…
「こら~ッ!!だいぞぉぉぉ~~~」ってね♪

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!
ポチっと!一票お願い致します(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

My web site
Link
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5718位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2994位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示