ウィペットでドッグショーを楽しんでいましたが、ある日…スムースダックスが仲間入り!! 異種交流する事になりました…

落ちてますよ…

2016・9・30(Fri)




あたま、落ちとるよぉ~~~~







DSC_0217.jpg










ねぇ~   落ちとるって、あたま~







DSC_0218.jpg









あ~っ、さっきより落ちとるって~~~~~






DSC_0219.jpg

















で、お家カレー

2016・9・28(Wed)

夏にいっぱいジャガイモもらって、食べきる自信がなかったから半分ぐらいは友人に送って…

今年の夏は梅雨が明けても何だかジメジメしてて…
こりゃ、ヤバいなぁ~
母も嘆いてた~
干して保存してあった玉ねぎがカビて来たって

早めに食べきらないと~






DSC_0205.jpg

枝豆ごはんの焼きナスカレー






DSC_0206.jpg

カレーだと、ジャガイモの消費は3個ぐらい…


よしっ
これから1週間、ジャガイモ消費週間にしよう(笑)












インドカリー

2016・9・26(Mon)


カレーはやっぱり、お家カレーが好きな私…

ところが、我が家の長女はお家カレーが好きじゃなーーーーい
二女はお家カレーが大好き

だから、カレーは長女が不在の時のメニューになってます(笑)

なのに
その長女、インドカレー専門店のカレーは好きなんだそうで…
時々、付き合わされます。。。

DSC_0152.jpg

TVではインドのミュージックビデオ








DSC_0153.jpg

インテリアもインド感たっぷり







DSC_0155.jpg

辛いのは苦手なので、甘そうなパンプキンカリーをオーダー







DSC_0154.jpg

ナン、デカいよぉ~~~~~~~~~
かぼちゃの甘さにナンのほんのり甘さで、途中で飽きて来ました(笑)
ライスで食べた方が良さそ~







DSC_0156.jpg

その甘さの後で、ヨーグルトラッシーの酸味がサッパリして美味しかったぁ~




やっぱり、この手の専門店のカレーとお家カレーは別物だね~
あぁ~、お家カレーが食べたいっ














デカい?

2016・9・24(Sat)




DSC_0263.jpg


侘助がすずらんよりデカく見えるのは…

遠近法で、そう見えるだけですから…(笑)
















米???

2016・9・22(Thu)


ネットでお買い物って便利~

そういうの怖いって方も未だに多いようですが、私はネット通販の方が楽で好きです

ショッピングモールにお買い物に行くのも好きですが、そっちは目的が定まっていないときです。
こんなのが欲しいって時は、ネットで検索した方が確実に見つかるような気がします。

特にワンコ用品は日常的に必要なので、ネットの最安値を見つけてまとめ買いします。

フードも近くのペットショップだと小型犬向けパックばかりだし、定価だし


こないだ、ヤマト運輸が配達に来たのだけど…

お米?
何で???
我が家はお米を作ってるから、他からは買わない…

DSC_0981.jpg






配達先、間違ってるんじゃ~?

qlnBwqKHkqk62dm1474268175_1474268219.png

でも宛名を確認しても、間違いなく私宛て。。。

恐る恐る開封して、大爆笑


中身はドッグフードだったよ~(笑)

そう、注文の時に 『簡易包装』 ってのを選択したのでした。
そしたら、段ボールじゃなくて米袋に入れられて届いたって話
それもご丁寧に、お米が入ってるみたいに上部が結ばれてました~(笑)


長野米なドッグフードでした~















富山って…?

2016・9・20(Tue)



石川県金沢は小京都とも言われ、伝統工芸も有名なものが多く観光名所も沢山ある。
反対側の新潟も有名なものが沢山ある。
さて、じゃあ富山って???

富山出身の有名人も超少ない

アーティストのライブや公演も、新潟公演の次は金沢公演。
『新潟美人』 富山は飛ばされ 『金沢美人』(笑)

何だか、富山って、コレっていうものがないな~

新鮮な魚介類ぐらいかな~
『道の駅』 もあるけど 『魚の駅』 と言うのがある(笑)

だから、県外から友人が来るとお寿司を食べに行ったり 『魚の駅』 に案内したり。

困るのが、こちらが県外に出向く時に名物が魚介類だとなかなか手土産には出来ないと言うこと



ただ、私達は日常的に新鮮で美味しいお刺身やお寿司を食べられるということ~は嬉しい





DSC_0331_20160911204754c70.jpg

富山湾で獲れた紅ズワイガニ








DSC_0332_20160911204806503.jpg

テーブルが華やか~







MyCollage_2.png








MyCollage_3.png








DSC_0341_201609112048086d8.jpg

デザートも勿論、頂きます
最近のお気に入り 『ミルク豆腐あずき』




ご馳走様でした~~~














温浴で好転

2016・9・18(Sun)



コルセットが出来て来るまで、温浴療法をやることにしました。

効果はバッチリです
今夜で3回目ですが、1回目の温浴後に早くも変化が現れました。

動きがそれまでとは全く違いました。
痛みがあると体に力が入ってしまい、特に腰回りの筋肉が硬くなってしまいますが、温浴によって血行が良くなり筋肉もほぐれたのだと思います。

この温浴療法は、数年前に友人が教えてくれました。
当時、友人は災害救助犬を所有・育成していました。
瓦礫の上を登ったり下りたりしなくてはいけない災害救助犬は、若くても足腰がボロボロになるそうです。


そしてこの時、我が家のラブラドールのレジーが高齢のため立つことが出来なくなっており、それを知った友人が教えてくれました。
温浴療法は、関節痛や神経痛にとても良いようです。

案の定、1回の温浴でレジーはすんなり立ち上がり、その後も定期的な温浴で亡くなる2週間前までは歩くことが出来たのです。
立てた時のレジーの嬉しそうな表情は、今でも忘れられないです。
尻尾をブンブン振ってました

全く立てず、補助ハーネスで持ち上げて外に出してた時です。

b0268228_23442225.jpg





1回目の温浴後に立った画像です。

b0268228_2346369.jpg

ひとたび立てなくなると、日に日に筋肉も落ちてしまう…
温浴なんかで効果があるのかと、最初は信じられなかったです。
筋肉が落ちてる状態で立ち上がり、あの体重を支えられるなんて本当に驚きました。




大蔵には、気分転換と筋肉をほぐすために実践してみました。



気持ち良さそうです











温浴後、ドライヤーで乾かし部屋に戻ったら…






久しぶりに、嬉しそうに苺マットでスリコロ、スリコロ~
尻尾も良く振ってます







人は毎日お風呂に入るため、その効果に気付かないそうです。



何か問題を抱えている子だけじゃなく、少し足腰が弱って来たかな~とか、動きが悪くなって来たな~と言う老犬や、ドッグスポーツをやっているワンコの筋肉のほぐしにも良いのでは…?と思います。







<温浴療法>

・湯温は人が入るお風呂より低め
・関節痛や筋肉疲労に効果のある入浴剤を、人が入るお風呂の2倍量入れる
・時間は10分程度で、どんなに長くても15分以上は入れない

私の経験から…
・暑い季節の場合は良く乾かしてあげないと、クーラーの冷気で反って体が冷える。
・ただし、暑い部屋でのドライヤーは熱中症の恐れがあるので要注意。
・温浴後は、クーラーの温度設定を少し高めにしておいた方が良い。

怖がる子の場合…
・浴槽にワンコの体高の半分ぐらいお湯を入れる➡ワンコを浴槽に入れる➡背中が浸かるまでお湯を足す。
・どうしても怖がるようなら、抱っこして飼い主も一緒に入る。


















おいおい…

2016・9・16(Fri)




おいおい、ジョニボ~~~~~イ








DSC_0277.jpg


トイレシート、引っ張って来て、その上に寝るって、どーゆーこと~~~???

引っ張って来る子は他にも居ますけど、ご丁寧にそこに寝る子は貴方だけです(笑)

基本、いや、ほぼ、殆どのウィペットはフワフワなとこが好きで、硬い場所には寝ませんよ…





今更ながら、確認致しますが、





あ・な・た、ウィペットですよね?(爆)














『良くなり止まり』

 2016・9・14(Wed)      


 『良くなり止まり』

この言葉の意味、分かりますか?

文字通り、『良くなる』 ことが そこで『止まって』 しまうと言う意味です。

簡単に…そして悪く言えば、これ以上は改善が見込めないかも知れないと言うことです。

先月下旬、大蔵が運動場でオスワリをしていました。

ヤバい

ボール遊びが大好きで、いつもチョコチョコ動き回っている大蔵が、運動場のコンクリートの上でオスワリなんて…

きっと、まただ…

昨年10月に、椎間板ヘルニア・レベル1と診断を受け、その時は10日間ほどサークルで安静な生活を送り改善しました。
いつもと変わらない生活に戻り、また運動場でボールを追い、皆と遊べる状態になりました。

しかし今回は、3週間近くもサークルでの安静な生活を続けても、調子はイマイチ…

歩行は出来ますが、トボトボ歩きで後肢の幅も狭く、足先はかなり内側に入る歩き方です。

今日、再度診察を受けました。

そこで言われたのが 『良くなり止まり』
2回目だけに、前回のようには行かなかったようです。






他の子達と遊べないけど騒がず、羨ましそうにサークルの中から見ています。

DSC_0342_20160914202921bdf.jpg







DSC_0343.jpg


切ないな…






そして、しばらくすると静かに寝ます。

DSC_0317_20160914203120230.jpg






DSC_0344_2016091420312529d.jpg



交代で、他の子達を全員サークルに入れて大蔵だけを部屋に出してあげると言う生活が続いています。

すぐに出来る対処法としては、コルセットの装着。
その場で院長先生に細かく採寸して頂き、コルセットをオーダーメイドしてもらう事にしました。
迷彩柄のカッコ良いコルセットです

当面はコルセットを装着して、他の子達と遊ばせることにしました。
出来上がってくるまで、しばしの辛抱。

ヘルニアで歩けなくなった子から見れば、歩けるだけマシ…???
いえいえ、そんなことはありません。
飼い主は、自分の愛犬のこととなると、健全な子と比べるものです。

しか~し
ここでメゲるわたくしではございません(笑)


良いタイミングで来月、すずらんが2年に1度の足の検診のため、名古屋動物医療センターに診察に行くのです。
生後2ヶ月にして、もう少しで生涯3本足での生活を強いられるところを助けてもらった整形外科専門の病院です。

特に椎間板ヘルニアの治療に関しては素晴らしい実績があります。
院長の陰山先生と話していると、生活に支障がない程度の治療ではなく、『元の状態に戻してあげる』 それが無理でも 『極力、元の状態に近い状態にまで持って行く』 と言う強い意志を感じ、全力を尽くされている事が伝わって来ます。

陰山先生に診てもらい、ご意見を聞いてみたいと思います。

今、診て頂いてる先生も熱心で腕の良い先生です。
信頼していないと言うわけではなく、せっかく名古屋まで行くので 『良くなり止まり』 だとしても、今後の運動法やリハビリのやり方など、いろいろアドバイスを頂いて来ようと思います。






でも…

『良くなり止まり』

この言葉が頭から離れません。
残酷な言葉であるかのようで、柔らかい…
これは先生の、飼い主への思いやりの言葉でもあるのでしょうか…?















予想外の嬉しいイベント!!

2016.9.13(Tue)


マーティン家との楽しい夏のイベントが終わり、お盆も終わり…
またいつもの日常が始まりました。

そんな矢先…
翌週の21日(日)のことでした。

夕方4時半も過ぎたころ、十数年来のウィペット友達である福井のFさんから電話…
あ~、送った梨が届いたんだな~と思いながら電話に出ると…

『今から黒部に向かおうと思います

えっ?
ええぇ~~~~????

軽く2時間は掛かりますよ~

F家は本屋さんと新聞販売店、教科書販売など、手広くご商売をされているので、なかなかご家族揃ってお休みを取ることができないのですが、、この日は珍しく皆さんお休みが取れたそうで…

ジョニーが見たいから我が家へ遊びに行きたいと話していた所へ、私からの梨が届いたそうで(笑)


夜7時過ぎ、我が家へ到着
何年ぶりの再会でしょ~
嬉しい~~~~

さあ、どうぞ、どうぞ上がって下さい







人見知りなジョニーは最初、隠れるように遠くから見ているだけでしたが、皆が楽しそうにしているので少しづつ、少しづつ、少~しづつ近づいて来て、怖くないと分かると皆の輪に入る事が出来ました

DSC_0272.jpg






1471840347274.jpg
(Aちゃん撮影)

怖くないんだよ~ジョニボーイ







DSC_0275.jpg

黒まめ~ずも、こんなに歓迎

あれっ?
確か、侘助も怖がりだったはず???
いつの間に…
大蔵がいるから強気になったのかな?(笑)








DSC_0274.jpg

F家の二女Aちゃん、すっかりキレイなお姉さんになっちゃって~
初めて会った時は、まだ小学生だった~
長女のKちゃん、三女のYちゃん、揃って美人なの~







DSC_0276.jpg

我が家では一番テリトリー意識・警戒心が強く、吠えまくるすずらん…
ちょっと心配だったけど、あれ~ぇ~?(笑)







1時間ほどワンズと戯れてもらって、夕食に出掛けました。

b0268228_413543.jpg



今度は私が福井に遊びに行きますね~
それまでに、ゲロゲロジョニーには車に慣れてもらわないと(笑)

ホントに楽しいひと時でした







仏舎利塔

2016・9・12(Mon)


黒部市の宮野山公園の一番奥に佇む仏舎利塔…

ここに私の従兄弟とその母(義理の伯母)が眠っています。

DSC_0253.jpg








DSC_0256.jpg



従兄弟の命日がお盆の13日なので,うっかり忘れるなんて事はない…
25歳の若さで逝ってしまってから三十数年。

当時、中学1年生だった私にとっては大人だった従兄弟ですが、とっくにその年を追い越し、私の娘までもが25歳を過ぎようとしています。
いかに若い死だったか、今年は改めて思いを馳せたりする…

何しろ、両親が共働きだったので母の産休明けから、この従兄弟の家に預けられていた私。
女の子がいない家だったので、祖母も伯父夫婦も従兄弟達も、皆で私を猫っ可愛がりしてくれたのです。
居心地が良過ぎて、仕事が終わった両親が迎えに来ても帰りたがらなかったとか…(笑)

そんな幼少期だったので従兄弟達とは兄妹同然で、反対に実の姉の記憶がないのです。





DSC_0257.jpg

高台なので、市内が一望、日本海、北陸新幹線も良く見えます。






DSC_0258.jpg







DSC_0259.jpg






また来年、会いに来るね…








夏のイベント

2016・9・11(Sun)


長年の首の痛み…
数年前にはヘルニアの診断を受け半年ほど薬を飲んでいたので、ヘルニアがひどくなったのかと思い6月にMRI検査をしたらヘルニアの所見はないと…???
多分…体の歪みは当然ながら、私は顎関節症がひどくてその辺りからも首の痛みが出ているようです。
整体の先生は、股関節からも来ている感じ…って言ってました。

この夏は、この首の痛みが激化し、肩こりや頭痛もひどく…
なかなかPCと向き合えず過ごしておりました。

数日前に友人からLINEが届いて、ブログの更新が止まっていて心配していると…(笑)
なので、今日は少し調子が良いので更新・更新

夏のイベントと言えば、東京のマーティン家の帰省
ママさんの実家が隣町でして…
普段は空き家になっているご実家のお掃除やメンテナンスもあって、毎年4~5日間こちらに滞在されます。

犬舎へ顔を出して頂いて、その後はBBQにご招待頂きました




DSC_0246.jpg

マーティン家の横はすぐ富山湾。
ご近所さんが獲られた、新鮮このうえない牡蠣までご馳走になりました
すっごいデカい岩牡蠣でした








DSC_0247.jpg










DSC_0249.jpg

マーティンと先住のカノンちゃんにも、野菜とチキン

マーティン、ごめん
顔が写ってなかった(笑)


楽しい夏のイベントでした~







犬舎 女の子チーム帰宅完了!!

2016・9・11(Sun)


あっ、この記事…
下書きになってたぁ~

ハンドラーA氏の入院に伴い、1月から預かっていた犬舎チーム。

女の子4頭(A氏所有)  男の子3頭(私所有) 計7頭。

先週の月曜(7/11)に、ララとひまわりの老犬チームが先陣きって犬舎に帰って行きました。

ワンコの居る生活の勘を取り戻して頂くには、老犬から先に帰すのが良いかな~と…

そして昨日(7/18)、たんぽぽとあさがおが帰って行きました。




DSC_0149.jpg

たんぽぽとあさがお、我が家の運動場ともサヨナラです…

幸せに暮らしてくれること祈ります…







Counter
~Since 2005~
Profile

chiaki

Author:chiaki
**英国からやって来たウィペット達とドッグショー**
そんな『ウィペットシンドローム』な私がスムースダックスと異種交流…
「こら~ッ!!だいぞぉぉぉ~~~」ってね♪

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!
ポチっと!一票お願い致します(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

My web site
Link
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5718位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2994位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示