A D M I N
topimage

2016-03

洗濯機用マイクロバブル - 2016.03.26 Sat

DSC_0971.jpg

これ、ペット用品カタログに載っていた商品なんですが…

ペットの毛布や洋服、勿論人間の衣類も含め、細かい泡が繊維の奥まで入り込んで臭いを取ってくれるそうな…
おまけに、洗濯槽のヌメリやカビ菌も除去してくれると言うので買ってみました。



DSC_0972.jpg

こんなに小さくて、配管部品のような感じ…





取り付けは至って簡単

DSC_0973.jpg


トリミングサロンにある、マイクロバブルと同じような泡が出るようです。



姉妹品にシャワーに取り付ける商品もあるとの事で、興味深々

だって、マイクロバブルってホント凄いんですよ~

以前、うちのウィペットの皮膚が黒く変色し、病院で診てもらったら皮膚を切除した方が良いなんて言われて…

でも実は、皮脂による毛穴詰まりで、酸化した皮脂が黒く変色してしまっていたのです。

トリマーの友達が2週間ほど預かってくれて、毎日マイクルバブルで洗浄してもらったら、面白いぐらいに黒い角栓が取れて随分キレイになりました。

その経験から、マイクロバブルってホントに毛穴の奥までキレイにしてくれるって事を目の当たりにしてしまったのです

人間だって、マイクロバブルでお肌をケアすれば毛穴が締まって来て、キメ細かいお肌になるに違いない(笑)

取りあえず、洗濯機を使ってみて、あの洗濯槽の臭いや衣類の臭いがホントに取れるのか?試してみたいと思います






サヨナラ… Joe - 2016.03.17 Thu

広島のジョーが天国に旅立ちました。

2002年7月生まれ、13歳でした。

オーナーさんから、ジョーと出会えたお礼と最期の様子を話したいと、お電話を頂きました。
こちらこそ、長い間大事にして頂き、お礼を言わなければなりません。

体調を崩してから、ほんの数日でお別れが訪れたそうです。
苦しむ事もなく、静かで穏やかな最期だったとのこと…

2006年・2007年と、長野で開催したファミリーパーティーに遠く広島から参加してくれたジョー家。
2007年のパーティー以来お会いしていませんが、何年会っていなくても親戚同然ですから、気構えたり緊張したりしないでいろんなことを話せました。
ジョーのこと、自分達のこと、他のファミリーさんのこと、沢山お話ししました。

私達の犬舎から巣立って行ったウィペット達は、数は決して多くないですが 『あの子は大事にしてもらってるだろうか?』 などと、心配したことなどありません。

そんな必要など全くないのです。

私は、絶対的にオーナーさん達を信頼しているからです。

そもそも、そう思える方にしか子犬はお譲りしていません。




海外の愛好家達は、自分の所有犬と同じラインの犬を 『Family』 と言います。

だから私達も、こちらからウィペットを迎えて下さったオーナーさん達をファミリーと言います。

ジョーが天国に旅立ってから数日ですが、落ち着いた頃に富山へ遊びに来てくれると約束して電話を切りました







009_20160317212444689.jpg

2006年10月  長野県・菅平 ダボスの丘にて…
まだ若かりし日のジョー(オレンジのスーツ)
同じく広島のスカイ&ライアンと…


皆、笑ってる…(笑)







047.jpg






043.jpg


何となく…
ワンコ達が過ごす天国は、こんな草原なんじゃないかと想像します…








ペット保険の落とし穴 - 2016.03.16 Wed

最近はペット保険に加入されている飼い主さんも多いと思います。

そして、そこに目を付けた保険会社が新規にペット保険にどんどん参入して来て、加入する側もどこの保険が良いのやら???と、ネットでいろいろ調べたり…

私もその一人でした…

最初は、一番古い大手に加入しましたが、翌年の掛け金が大幅に上がったので、他の保険へ乗り換えました。

加入時には掛け金が1万円以上も違っていました。

ただ、ずっと腑に落ちなかったことがありまして…

       『特定疾病』  と言うやつです。

この疾患になった場合は、保険対象外ですよと言う疾病の事です。

大蔵は、ワクチンアレルギーなので、アレルギー疾患は全て保険金が出ません。
これは仕方がないと思います。

問題はすずらんです。

すずらんは、食物アレルギーなのですが、特定疾病には大蔵のように『アレルギー疾患』とは書かれてなくて、何故だか『胃腸疾患』 『皮膚疾患』と書かれています。

そう…
食物アレルギーの子は、胃腸疾患・皮膚疾患になっても保険金が出ないのです

食物アレルギーって、きちんとアレルギー用のご飯を食べていれば、何の症状も出ない子が多いです。

まずもって、すずらんは皮膚疾患など起こしたことがありません。

胃腸疾患・皮膚疾患は、アレルギーが原因で発症する疾病だけではありません。
それを、こんなに大きく括られてしまうと、ほとんど保険金が出ないに等しいわけです。

大蔵なんて今回の更新で、掛け金は去年より1万円増
加入時の掛け金はお安めに設定してあるのか?
それとも、5歳と6歳が値上がりの境目なのか?

あんなチビわんこが、掛け金年額¥43,580になりました

来年はどうなる事やら?と、全頭の保険を解約致しました。

加入時に、過去に治療を受けた疾病を書かないといけないのですが、それを書くと特定疾病にされてしまう可能性が大きいですし、何も病気をしていないと嘘をついて申込みをしても、掛かりつけの動物病院の情報も書かなくてはいけないので、審査時に相違がないか病院に確認を取っている可能性があるわけです。

嘘は宜しくない

しかし、正直に書けば保険対象が減ってしまう…

つまりは、とっても健康で過去に病気一つした事がない子だけ、お得と言うことです(笑)

ネットで各社の保険を見比べていても、分からないことだらけです。




イイのです…

私はワンズの治療費の積立用に口座を作りました
毎月、少しづつ積み立てています。
浮いた掛け金分、多く貯まりますねー(笑)






ちゃんと使えてる??? - 2016.03.07 Mon

侘ちゃん…

ソファーの背もたれの使い方、知ってたの








L1010305.jpg











L1010306.jpg



ほぼ、正しく使えてますよぉ~~~(笑)







呼び名 - 2016.03.04 Fri

新しくワンコを迎える時って、どんな名前にしようかと、家族会議ですよね?(笑)

家族で意見が合わないとか、顔と名前がマッチしない?とか…

私のところは、自家繁殖のウィペット達は勿論自分達で考えますし、子犬で迎えた黒まめ~ずも家族で決めました。

今回のように海外から輸入したウィペットは、もう6頭目になりますが、キング・ティーク・レティー・タイガーは、先方ブリーダーが呼んでいた名前をそのままに…

先方が数ヶ月間も愛情を込めて呼んでいたのだから、変えるとワンコが戸惑うかな…?と。

ジョニーに関しては、早い内に先方ブリーダーに名前を付けて欲しいと頼みました。



『Jonathan 』

ジョナサン…
何とも愛らしい名前です

海外の名前は、更に愛称があるので複雑ですが…(笑)
Jonathan だから、スペルが "J O N N Y" なのです。







_20160228_202014.jpg

家族は勝手に "ジョジョ"って呼ぶし、私はジョニ男って呼んだりJonny boy(ジョニボーイ)って呼んだり…

当の本人は"ジョ"だけで反応してるので、まあイイっか~(笑)


名前を付けるのって楽しい…



我が家の子で一番感心される名前は、やっぱ 『侘助』 ですがね~(笑)







14921003.jpg


段々、顔と名前がピタっと合って来るんですよね~ ふ・し・ぎ







えぇーっ!!ジョニ男~ - 2016.03.03 Thu

ウィペットって、フワフワ、柔らか~いマットやベッドが大好き~

だから、よりフワフワなマットやベッドを選んで寝てたりしますが…

余程のことがない限り、地べたに座ったり寝たりしません。

病院での待ち時間が長くても、床に伏せたりせずにずっと立って待ってることが殆ど。

なのに…
昨日…

振り向くと…





DSC_0872.jpg

          はい?







DSC_0873.jpg


あなた、そういうトコ、気にしない子なの?(笑)

痛くないですか~?



実はコレ、若干ストーカー行為をしているらしいのです


私がすぐ後ろ側の椅子に座っていたものですから、私の傍に寝ようとしたらしい…

まだ完全には心を開いていないジョニ男。
ちょっとの物音や、人間側が急に動いたりするとビクっとします。
ベタベタ、甘えても来ません。

なのに、プチストーカーなのです


ソファーでは、爆睡するようになりました。
起こしても起きません(笑)

距離は少しづつ縮まり、安心出来る場所だとは分かって来ているようです。

もう1歳です。
ブリーダーと1歳近くまで過ごしていたのですから、馴染むまではまだまだ時間が掛かるでしょう…





NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Welcome

Counter

~Since 2005~

Profile

chiaki

Author:chiaki
**英国からやって来たウィペット達とドッグショー**
そんな『ウィペットシンドローム』な私がスムースダックスと異種交流…
「こら~ッ!!だいぞぉぉぉ~~~」ってね♪

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!
ポチっと!一票お願い致します(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

My web site