ウィペットでドッグショーを楽しんでいましたが、ある日…スムースダックスが仲間入り!! 異種交流する事になりました…

いつまで仕事しよ?

世の中、土曜辺りから年末年始の大型連休に入ってるようですね……。

私は本日は仕事…

多分、明日も仕事…

我が社、30日が給料日なので本日は給振予約の最終日。

給与は支払ったら支払ったで、源泉税や住民税の納付等、付帯業務が後に控えてる。

でも…
そろそろ、ゆっくりしたい…

今月8日から、お世話になってるハンドラーさんが手術のため入院。

ハンドラー宅へ通って、犬舎のワンズのお世話。。。
奥さんもお世話はしてくれるけど、多い日では3回通わなくてはいけなくて…

予定では年末に退院だったのだけど、術後に少々問題が起き金曜に再手術……。
退院の見通しが立たなくなりまして…

皆、頑張ってる…
けど、ゆっくりしたい…(笑)






1565-084691.jpg

いま、これが欲し~い

トトロのシングルソファー

こんなので、ゆっくりリラックスした~い

でも、すぐにワンコくさーくなっちゃいそうですよね~
カバー取り外し不可っぽいし…

さてさて、ボヤいてないで出勤の準備をするとしますかぁ~






冷え性???

最近のリンリン…

確かに冬も本番冷え込んで来ましたよね~




リンリン、他のワンズより手足が冷たいことが多く……。



長女曰く…

『更年期だから、冷え性になって来たんだよね~オバちゃん

リンリンのことをオバちゃんと、親しみを込めて呼ぶ(笑)






1445775852823.jpg

本人は、こうやって誰かの体に手足を差し込み、うま~く冷えた手足を温めるぅ~~~~(笑)






そこはダメ~

ちょっと、お掃除……。


ソファーに置いてあった枕を、一時センターテーブルへ



振り向くと❗❗






1451117478179.jpg






1451116793450.jpg


当然みたいな表情(笑)

テーブルに乗るのはマナー違反ですよ~大蔵くん😅


本人は…



『枕に乗ってるだけ~』


うん…確かに……。





アレルギー、いろいろ…

すずらんは以前、胃潰瘍を起こし食物アレルギーを疑われ、それ以来は念の為アレルギー用のフードを食べています。

我が家の場合、食物アレルギーは割と対処法が簡単ではありました。
今はアレルギー用のおやつも出てますし、特には困らない…

先月、別の子の目の周りの毛がちょっと薄くなってるような気がして、病院で診てもらいました。
その時点では、う~ん???アレルギー性と言えばアレルギー性のような症状だし…元々、目の周りの毛が薄い子もいるし…特に痒がる素振りは見せないし…
と言う事で、眼軟膏だけ処方してもらい様子を見ることにしました。


でも、ハッキリさせたい!!
その子は以前からアレルギー用のフードを食べているので、食物アレルギーの線はなし。
(アレルギー用のフードは、消化・吸収に優れています。アレルギーでない子が食べても問題ありません)

また病院に行き相談し、アレルギーの強度検査と言うものをやってみる事にしました。
この検査は、何にアレルギーを起こしているのかを判定するものではなく、現在何かしらのアレルギー反応を起こしているか否かを判定する検査です。
ですから、アレルゲンを特定するものではありません。
それでも、現実的にアレルギーで目の周りの毛が薄くなっているのか、それとは別の問題なのかはハッキリします。




結果…

DSC_0511.jpg

数値は、平均値を悠に超えていました!!
何かに、アレルギーを起こしていることがハッキリしました。


要するに、環境中の何かにアレルギーを起こしている訳なんです。
こういう場合、アレルゲンを特定するのは難しいです。
ワンコ用のベッドやマット、毛布に至るまでがアレルゲンになってる可能性があります。
一口に毛布と言っても、繊維にも種類がありますし。
難題です。

家の中の何かなのか?
それとも、外の何かなのか?

獣医さん曰く、季節の花粉も十分に有り得るとのこと。
春先のスギ花粉だけではなく、秋の草木、冬の草木、年中何かしらの花粉が飛んでいますからね…

特に薬を投与しているわけではなく、眼軟膏は2日に一度ぐらいと頻度を下げて続けていますが、酷くはなっていない。
どちらかと言えば、良くなってる感じです。

今後、飼い主が出来る事は家の中のアレルゲンになり得るものを、出来るだけ排除する事ぐらいです。

ハウスダスト・カビ、これぐらいしか思いつきません、が…


取りあえず、窓枠にもカビが多い事がわかり清掃!!
エアコンクリーニングの予約!!
細かいホコリも排気から出ない、高性能な掃除機への買い替え!!
毛布やマット類のこまめな洗濯!!
ワンコ用のモノには柔軟剤を使わず、すすぎを念入りに!!
加湿器の清掃をこまめに!!






加湿器ですが、ハイブリッドやお洒落なタイプも使ってみましたが、ハイブリッドはカビが酷くてダメでした。
やっぱり、高温スチームに限ります。

1449271790588.jpg

見た目は全くお洒落ではないですが、最終的に三菱重工のスチームタイプが一番優秀だったので、長年これです。
これは、もう4代目の子です(笑)


ちなみに、皮膚アレルギーを起こしやすい子はターンオーバーもスムーズではないので、皮膚細菌も増殖しやすいとのこと。
皮膚炎との合併症を起こさせない為にも、日頃のシャンプーは薬用シャンプーを使った方が良いそうです。
ただし、脂っぽいタイプなのか乾燥タイプなのかで、使う薬用シャンプーが違うそうなので、獣医さんに相談した方が良いようです。

このまま良くなって行くようなら、やっぱり花粉かな?と思いますが…

一難去って、また一難…な我が家です(笑)






** 余談 **
以前、別の獣医さんにお聞きしたお話しですが…
下記のものにアレルギーを起こす子もいるよそうです。
・室内の芳香剤
・飼い主さんのタバコ
タバコに関しては、ワンコの居ない場所で吸ったとしても、洋服に着いた煙残渣、飼い主さんから発せられる呼気にも反応を起こすそうです。




Counter
~Since 2005~
Profile

chiaki

Author:chiaki
**英国からやって来たウィペット達とドッグショー**
そんな『ウィペットシンドローム』な私がスムースダックスと異種交流…
「こら~ッ!!だいぞぉぉぉ~~~」ってね♪

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!
ポチっと!一票お願い致します(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

My web site
Link
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2942位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示