ウィペットでドッグショーを楽しんでいましたが、ある日…スムースダックスが仲間入り!! 異種交流する事になりました…

侘助、堂々?の入賞(*^^*)

4月26日、名古屋のショーに侘助だけ出しました。

今まで、男性ジャッジばかりだったので、一度女性ジャッジのショーに出してみて状況を確認したかったのです。

普段散歩していても、道路工事なんかしてる男性をちょっと怖がって避けて通る節があったんです。
男性だけを怖がるのか、ちょっと確認してみたくて…

でも!!
女性ジャッジでも一緒でした(笑)
近寄って来られて、触られる時に「怖い」って思うらしいのです。
しばらく触られていると、大丈夫になるんですが…

ショーに限らず、知り合いでも触ろうと手を出すと、ちょっと後ろに下がって身構える…

そんなんだと、皆に可愛がって貰えないぞ~
普段生活していると、人混みの中へ行ったり知らない人に触ってもらえる機会は凄く少ない。
その点、ショー会場は大勢の人で賑わっているし、この怖がりを少しづつ改善するには絶好の場なのです。

ショーの話に戻りますが、ちょっと怖がったけどBOBを頂けました!!
チャンピオンのエントリーがなかったので、チャンピオンに勝てた訳ではありません(笑)

IMG_6444.jpg

ちょっと腰が引けてますが、耐えてます!(笑)



IMG_6447.jpg




IMG_6450.jpg








次はグループ戦です。
スムースダックスだけじゃなく、ロングやワイヤー、それぞれのBOBを取った子達と対戦する事になります。


10393810_1005135916164028_1133829333302913067_n.jpg

まさかのグループ1席!!
要するに、全てのダックス(オス)のNo.1になりました~!!




そして最後の総合に駒を進めたのです。

IMG_6501.jpg

各グループの代表犬と同じ土俵に並べたのです(*^^*)

流石に、この場はチャンピオンも多くて、ここで敗退。

でも、一日に何度もリングに上がったので、回を重ねる毎にちゃんと出来るようになってました。

頑張りました!侘助




2015-04-26.jpg





さようなら…ジョン

19日、長野のジョンが天国へと旅立ちました。

15歳と1日…
誕生日を家族で過ごした翌日に、旅立ったそうです。

オーナーさんは、最期を看取ることが出来て良かったとおっしゃっていました。

ジョンは、先に天国へ逝ったミミやハマー、滋賀のサラちゃんとの同胎犬。
大事にされ、15歳まで長生きしてくれました。

弟のジャックに先立たれて晩年はまた一人っ子でしたが、その分オーナーさんと密な時間が過ごせたと思います。

最期に会った一年前は、年齢を感じさせないほど足腰がしっかりしていたので、ずっと元気にしているものと思っていました。

私がウィペットを始めて、最初に犬舎で生まれた子です。
思い入れの強かったマーチンの最初の子。

寂しいです。




096s_201505210653577a1.jpg

去年の北陸甲信越インターナショナルショーの時
この時でもう14歳だったんですが、年齢を感じさせないほど良い顔をしてました。
来月、北陸甲信越インターがありますが、当然また会えると思ってただけに、とても残念…





johnjack.jpg

まだ若かりし時のジョン(左)とジャック(右)

天国で再会し、走り回ってるに違いありません。
ジャックはとにかくお兄ちゃんが大好きで、 『お兄ちゃんストーカー』 と呼んでいた私…
ニッコリ笑顔でお兄ちゃんを迎えていると思います。

さようなら…ジョン





ジャパンインターナショナル 番外編

東京でのビッグショーには、必ずファミリーさん達と東北トリマーチームが応援に来てくれます(*^^*)

そんな彼らの可愛いひとコマをご紹介…




まずは、パパの転勤で徳島から横浜に越して来たポー&バド家


L1010288.jpg

ポーさん、暑くて口を開けてるのか?
それとも、何か文句言いたげなのか???


L1010289.jpg

わっ!
この目つきは、やっぱり文句言ってるかぁ~?(笑)







L1010297.jpg

バドさん、スマシ顔でニュルっとフレームイン!
何だ、何だ!いつもの変顔はどうしたぁ~!!(笑)


L1010298.jpg

爽やか男前キャラに変えたのか???











続いては、お馴染み横浜のルーク&レイル家


L1010291.jpg

ルーク、どうしたん?



L1010292.jpg

どうもしてませんけど、何か?
いえ、失礼致しました…(笑)







L1010295.jpg

レイル、どれだけ呼んでもカメラを見てくれない…(^^;)
何に釘付けなん?(笑)


L1010290.jpg

恒例の大量おやつ買いのルーク&レイル家!!









そして、東北トリマーチームのご愛犬達

L1010286.jpg

仙台のSちゃんのご愛犬、楓ちゃん
ご高齢だから会場内はカートで移動。
震災後、Sちゃんに引き取られて幸せいっぱい!!
以前はトリミングスクールの先生をしていたSちゃんです。






L1010285.jpg

福島のAちゃんのご愛犬、つくしちゃん
震災後、2年間香港でトリマーをやっていたAちゃん。
帰国後、相馬でお店を再開した頑張り屋!!
Sちゃんの教え子です。









忘れちゃいけない、我が家の応援団長、侘ちゃん

L1010282_2015051711001337c.jpg

今日はショーに出ない約束じゃ?
目で訴えております(笑)
せっかく来たから練習ですよ、練習!!

L1010283.jpg

はい!上手に出来ました~
さあ、応援に専念して下さいな~





また賑やかに、春のビッグイベントが幕を閉じました。
気合いだけは十分あったものの、結果はふるわず残念でしたが楽しい一日でした(*^^*)





ジャパンインターナショナルショー

4月の第一土曜・日曜と2日間開催されたジャパンインターナショナルショー!
通称 『本部展』

ショーにはクラブ展・インターナショナルショーなど、さまざまなショーがあります。
その中でも、JKC(ジャパンケネルクラブ)本部が主催となって開催されるジャパンインターナショナルショーは、日本で最大のドッグショーで、毎年この時期に開催されています。

2日間で、実に2500頭以上もの美しいショードッグ達を見る事が出来ます。
それだけではなく、各インターナショナルショーの会場には犬具・フード・おやつ・洋服・オーナーグッズなどのお店が沢山出店されるので、ショー関係者だけではなく一般愛犬家の方々も大勢足を運ばれます。



さて今年の本部展、ウィペットとダックスの審査日が別だったのでウィペットだけエントリー。
侘助はお伴です。


IMG_6388.jpg






IMG_6401.jpg

トラッカーは、この本部展を持って引退と決めていました。
約3年半、良く頑張りました!!
楽しませてくれて、ありがとう(*^^*)










IMG_6419.jpg



IMG_6426.jpg

あさがおは、もうひと踏ん張りして下さいな~
インターナショナルチャンピオンにリーチが掛かってますから…(*^^*)


この日、惨敗だった…(^^;)
冬場に痩せて、まだ元に戻らずで四苦八苦してた頃…






IMG_6430.jpg

画像をチェックしてたら、こんなのが写ってました!!
ラウンド審査で私の前を通り過ぎる時、カメラ目線な上にウィンク???
あさちゃん、お茶目ね~(笑)


次回は、本部展番外編です(*^^*)





ワンコ用カート

中部インターで購入したカート
大きめで深さもあるので、ウィペットの女の子や小ぶりな子なら入れる大きさです。

高齢になって若い同居犬と同じようには散歩が出来なくなった時には、なかなか良いアイテムだと思います。

このカートの優れているポイントは…

・大きさ 深さ
・タイヤが大きい
・バスケット部分がワンタッチで外せるので、ワンコを入れたまま車に乗せられる
・折り畳みが簡単
・タイヤもワンタッチで外せるので、収納時には更に場所を取らない
・耐荷重は80kgほど

定価は高いのですが、ショー会場では少々お安く買えました(*^^*)
修理もやってくれると言うので、更に安心!!



1431724950293.jpg

すずらんを入れると、こんな感じ…
勿論、内部にはリードフックも着いています。



1431725268903.jpg

ワンコを歩かせていても、荷物がかなり乗せられます!!
下部にも収納カゴ有り。



1431725287454.jpg



1431725306107.jpg

ワンタッチでカートからケージ部分を外すとこんな感じ
上部が盛り上がっている分、中型犬でも狭くないと思います。
このまま車に乗せて、目的地に到着すればカートにカチッと設置。


1431725339074.jpg

カートを畳んだ状態
更にはワンタッチで、タイヤを外す事が可能です。
タイヤが大きいので、地面の悪い場所でも行けそうですし軽い!!
勿論、タイヤロックも着いていて、ロック時には大人の男性が押してもビクともしませんでした~

まだまだ、カートが必要な子はいませんが、足腰が弱って来た子を病院に連れて行く時など、重宝しそうです(*^^*)

ワンコ用カート、小型犬だけのモノではありませんよ~(笑)
いろんなタイプが発売されています。




中部インターナショナルショー

数年ぶりに行きました、中部インター(*^^*)

ここ数年は、会場が屋外だったりして足が遠のいていたのですが、今年はインドアとの事で行って参りました!!





s-IMG_6312.jpg

トラッカー、以前より若干顔が白くなったかな?
高齢による白髪ではなく(まだ若い…)
ブラックマスクの子は若くても段々ブラックが抜けて行く事が多いのです。



s-IMG_6338.jpg

あさがお、相変わらずの不思議ちゃんで、ショーでもテンションだけは高い!!

トラもあさがおも、フードを変えてからなかなか肉がつかなくて(^^;)

ちょっと細いかな~って思っていたら、ショーリングでは更に細く見える
これは、イカ~ン!!
勝ち負けどうこうではなく、私自身が納得いかない

はい、残念賞~(笑)





IMG_6278.jpg

こちら侘助くん、練習はバッチリ!!
本番、触らないで~って…(笑)

はい、残念賞~(^^;)




で、本日のお楽しみ…



1431724752971.jpg

何だか恐る恐る、こんにちは…な静岡のケイト(笑)
ホントにすずらんと良く似てる。




1431724774429.jpg

少し慣れて来たら 『朝野のおじちゃ~ん』なケイト





1431724792613.jpg

『おまえ、誰だ?』





1431724858319.jpg

『早く登場させて下さいよっ!』な、岐阜のルチル(笑)




1431724838559.jpg

『あたち達、姉妹らしいですね♪』

姉妹とは思えないほどの毛色の違い…
富山ブラックラーメンと塩ラーメンみたい(笑)
更にここに、あさがおが並んだら…
色見本みたいになっちゃう(笑)



1431724920430.jpg

ショー終了後、会場内の出店ブースを物色
ルチル家がカートを購入…
私も購入!お揃いで(*^^*)




神奈川インターナショナルショー

すっかり初夏だと言うのに、2月の出来事を…

横浜で開催されたインターナショナルショー
いつも、こちらから巣立って行ったウィペットのオーナーさん達が会いに来てくれます。
ショーの結果も良いに越した事はないのですが、勝っても負けても友人達に会えるのが喜びの一つ…(*^^*)




IMG_6199.jpg

本番前の練習
練習ではそこそこなんですが、審査員が近づいて来るとイヤイヤ~って(笑)




IMG_6237.jpg

ジャッジの動向をガン見しながら歩いてる(笑)

この日、何とか勝つ事が出来て、メジャーカード(チャンピオンになる為には必須)を頂きました(*^^*)











s-1422049440678.jpg

応援に来てくれた、ルーク&レイル

そして、仙台の仲良しトリマーさん達も毎年応援に来てくれる(*^^*)
遠く離れているのに、年に3~4回は会っている(笑)
ウィペット達は勝てませんでしたが、楽しい一日でした!!






大ちゃんのマイブーム!!

最近の大ちゃん、ダイニングの椅子にピョ~ンと飛び乗り、せっせと座布団を二つ折りにして寝る!!

それも、椅子を二つ渡り歩き、それぞれの座布団を二つ折りにして行く…(^^;)

どうやら、マイブームらしい(笑)





1431424070643.jpg





更新をさぼってたので、今夜から2月に遡り怒涛の更新をします(笑)

どうぞ、お付き合い下さいませ(*^^*)





Counter
~Since 2005~
Profile

chiaki

Author:chiaki
**英国からやって来たウィペット達とドッグショー**
そんな『ウィペットシンドローム』な私がスムースダックスと異種交流…
「こら~ッ!!だいぞぉぉぉ~~~」ってね♪

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!
ポチっと!一票お願い致します(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

My web site
Link
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6830位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3636位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示