A D M I N
topimage

2015-03

銅器の街 高岡 - 2015.03.07 Sat

隣の母屋に住む夫の両親と祖母。
義父 77歳
義母 76歳 アルツハイマー 要介護1
祖母 96歳 認知症      要介護1

義母はアルツハイマーに加え、膝が悪くなりほとんど歩けなくなり、家の中でも車イスの状態。
昨年から家事は全く出来ません。

せめて膝が良くなれば家の中だけでも自力で歩けるはずと、義父は何軒もの整形外科へ診察に連れて行きましたが、どの病院でも『上手く付き合って行くしかない』との診断結果。
諦めきれない義父は、県内でも有名な整形外科に連れて行って欲しいと言うので、先日一緒に行って来ました。
その病院は県内だけではなく、遠く九州からも患者さんが来るそうです。
実は私が以前、通院していた経緯もあって普段は息子夫婦には頼らない義父が珍しく頼んで来たのです。

結果、先の整形外科の診断結果と同じ…
既に筋力も体力も落ちている事もあり、手術という提案は全くありませんでした。

ほぼ病院ジプシーと化していた義父も、これで諦めがついたでしょうか?

病院の近くに、高岡大佛があります。
滅多に外に出ない義母に見せてあげました。


201503071909153ed.jpg




201503071909516f4.jpg




20150307191025b03.jpg20150308204745ca5.jpg


銅器の街 高岡

全国の寺院の梵鐘、高岡銅器が多いのです。
日本国内のみならず、アジア圏の仏教国からの注文も多いそうです。

こんな大きな銅器だけではなく、夏になると高岡銅器の風鈴がまた良いのです♪



つづく…





ぎょうざの丸岡 - 2015.03.01 Sun

久しぶりに更新!!
なにの、ワンコネタじゃなくて食べ物ネタと言う…(^_^;)

随分前ですが、ごく一部のウィペット仲間の間でブームになった宮崎県の 『ぎょうざの丸岡』 と言うお店の餃子!!

これが安くて美味しいですよ~(*^^*)

一口サイズで食べやすく、何個でもペロペロっと食べられます(笑)

生餃子なので日持ちはしませんので、食べる日を決めてから注文しています。

40個入りで¥1040
50個入りで¥1300

タレや水餃子用のスープも売ってます。



201503011934291f5.jpg



20150301193512f33.jpg



書いてある通りに焼くのか鉄則です!!
そうすると、キレイに羽根付きになり美味しく仕上がります♪

ご賞味あれ~(*^^*)

ちなみに我が家では、家族4人で80個は食べます!!
この日だけは、餃子のみをひたすら食べます(笑)


ぎょうざの丸岡


注文方法は、発送日を指定します。
到着日の指定ではないので、良く確認してから注文してね~




NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Welcome

Counter

~Since 2005~

Profile

chiaki

Author:chiaki
**英国からやって来たウィペット達とドッグショー**
そんな『ウィペットシンドローム』な私がスムースダックスと異種交流…
「こら~ッ!!だいぞぉぉぉ~~~」ってね♪

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!
ポチっと!一票お願い致します(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

My web site