ウィペットでドッグショーを楽しんでいましたが、ある日…スムースダックスが仲間入り!! 異種交流する事になりました…

連休2日目

連休初日に横浜からぽバド家が一足早く到着。

犬舎の子達とたっぷり遊んで、夜は宴会を楽しんだわけですが…
2日目に同じく横浜から到着するルクレイ家には、ナイショにして当日驚かそう!!と言う企みがイヨイヨです!!

午前中にホテルを出て『魚の駅』で買い物をしてから犬舎に到着したぽバド家。

まずは、車を隠し(笑)

ぽーとバドの散歩に出かけている間に、ルクレイ家が到着!!
その様子を遠くから見ていたぽバド家ったら、草むらに隠れて様子見…
イイ大人が子供のように、草むらでニヤニヤしてたに違いない!!

まあ、とにかく犬舎に入ってコーヒーでも飲もう!って、ルクレイ家を犬舎に招き入れ…

外では何が起こっているのやら???(笑)

その隙にぽバド家は運動場の裏口からこっそりぽバドだけを運動場に放ち、A氏は犬舎の子を運動場に出して…
準備万態!!

さあ!ルクレイ!!
運動場に出るよ~(*^^*)

ぽーとバドが犬舎の子に混じっている事に気がつくか~?

ルクレイ家のパパさん、何だかジロジロとぽーを見ているが???

しばらくして隠れていたぽバドオーナー登場!!

って、大人が大勢で何やってるんだ~(笑)

こんな感じで始まった連休2日目♪




L1010043.jpg

横浜でも普段からお互いの家を行き来したり、一緒にワンズの誕生祝いをしたりしてる2家族。
何だかね~
やっぱり愛犬が血縁関係だと、親戚みたいな気持ちになって来るんですよね…
他にも、いつの間にやら 『こないだ○○の○○ちゃんに会いに行って来た』 とか、『こないだ○○ちゃん家と一緒に○○に旅行に行った』 とか、皆がそれぞれに仲良くしてくれてるみたいです(*^^*)


L1010042.jpg

ルーク、もうシニアですが元気そうでした。
でもちょっと、気難しくなった???(笑)
家のすずらんに 『吠えてないで遊ぼ~よ~』 とたしなめられていましたよ(笑)

ルークが着けてるハーネスのベルトを良~く見て下さい!!
ウィペットの走る姿をあしらった素敵な生地を使ってるんですよ~
これは、チェコから買ったそうです。

実は次のショーで会った時に、私にもプレゼントしてくれるらしいの~♪ルンルン♪

L1010041.jpg

レイルはね~
小さい頃にドッグラン内の切り株に激突して骨折したことがあるんですよ…
成長期だったし、心配したけど後遺症もなく順調に回復してくれて、今も元気!元気!!です。

ドッグラン内の樹木や生け垣なんかには注意しなくてはいけないです。
特に爆走するタイプの犬種は…





L1010056.jpg





L1010049.jpg






L1010054.jpg



ルクレイ家がお昼少し前に到着したので、あっと言う間にランチの時間だわ!!

ファミリーさんの好みも、ちゃ~んと知ってる♪
ルクレイ家のママはお肉が苦手!
なので、ランチはお寿司に行くことに決めてました!!




1416778696720.jpg

地物の甘えびと、冬の富山と言えば紅ズワイ蟹!!
もう、どんどん胃袋に納まって行き、いっぱい画像を撮ったハズが何故だかこの1枚しかない(笑)

お寿司画像は、近々更新するであろうぽバド家ブログでお楽しみ下さい(笑)


お寿司を堪能した後は、近くにあったペットショップに寄って商品を物色…
へ~ こんなのあるんだ~とか、屋内ドッグランに置いてあったトレッドミルに反応してみたり…

そうなんです!
私はトレッドミルが欲しいんです!!
富山の冬は雪は勿論ですが、雪が降らなくても雨・風の悪天候ばかりなのです。
雨が降ると翌朝は道路が凍結(^^;)
思うようにワンズの運動が出来ないと言う悩みが…

トレッドミルだと、体調や小型犬・中型健の違いで速度を変えられるし、イイなぁ~って!
海外では結構使われるみたいですが、日本って余りないですね。


話が逸れましたが、犬舎に戻りいよいよお別れの時間です。

ぽバド家は真っ直ぐ横浜へ…
ルクレイは石川在住のファミリー、ループ家に会うとの事で今夜は石川で宿泊。
ペット同伴OKのペンションへ向け、出発して行きました。

楽しかった2日間…
見送った後は、とても寂しかったです…

でも来月、東京のショーでまた会えるから!!






思い通りの人生

先月、父が他界した事は書きましたが、今になって母があるものを見せてくれました。

ジーンとしてしまいました。

言葉が出ません。

日付を見ると、まだ元気だった10年前の誕生日です。


35WU8KLBp7y_TCK1417171503_1417172023.png

aUhbvooy_lTxiQw1417172074_1417172339.png


私達は父の意思を知っていましたが、きちんと書面に残していた事は母しか知りませんでした。

望んでいた通り、延命治療はしませんでした。


そして父は自分の妹に、ことある毎に言っていたそうです。

ドラマのように危篤の連絡を受け、親族が病院に集まる…
そんな中で見守られて死ぬのはイヤなのだと…
絶対にそんなことはしてくれるなと…

看護師さんが気付いた時には、呼吸停止・心配停止状態だった父…
結局、親族は誰一人、最期に立ち会えなかったのです。

葬儀が終わるまで、ずっとイイ顔をしていたのは、最期の最期まで自分の思い通りの人生だったことに満足していたからかも知れません(*^^*)





連休初日

秋は3連休が多いですね~(*^^*)

今回は2日目の日曜に横浜からファミリーさんが里帰りすることになってました。
でも、レティーの具合いが余り良くないことを知った別のファミリーさんが、急遽初日の土曜に里帰りを兼ねレティーに会いに来てくれることに!!

賑やかな連休になりそうな予感…
ワクワクしながら連休初日を迎えました♪

午後、待ちに待ったポーとバドが到着しました!!
渋滞らしい渋滞にも巻き込まれず、順調に辿り着いたみたいです(笑)






L1010013.jpg

犬舎のドアを開けると同時に 『ただいま~』 って!(*^^*)

おかえり~ おかえり~!!
良く来たね~(#^^#)

ぽバド家はこちらから2頭を迎えた頃は、遠く徳島で暮らしていました。
その時にも、年に1度は里帰りをしてくれて…
去年5月に、T君の転勤で横浜へ…
同じく横浜在住のルーク&レイル家とは大の仲良し!!

そう!実は翌日里帰りしてくるのは、ルクレイ家なのです!!

ぽバド家が来る事はナイショにして、当日驚かそう!って企んで…
イイ大人がワクワク♪していたのであります(笑)





L1010017.jpg

ゴっちゃん…
どこの子やったっけ?
横浜だっけ?(笑)

もう誰にでもベタベタ甘ったれなゴっちゃん(#^^#)
ぽバドが心配するよぉ~(笑)







L1010019.jpg

ミョ~に馴染んでる…
ぽバドが加わると、ブリンドル度が増し…
ミッキーちゃんと二人で『目がチカチカする病』に陥り…
無地のゴっちゃんやすずらんを見ると、目が休まり…を繰り返し(笑)








L1010022.jpg


運動場で遊ぶだけ遊んで…
日が暮れて…
お腹が空いた…


良さそうな居酒屋を教えてもらったので、しっかり予約してあるのだ!





1416778741169.jpg

富山に来たら、刺身は外せないでしょ!!ってことで、予約時に頼んでおいた盛り合わせ~♪
新鮮!新鮮!

ちなみに、突き出したは画像を撮る前にガっついてしもた~(笑)



1416778708791.jpg



1416778718674.jpg



1416778730000.jpg

富山湾の宝石 『白エビ』 の唐揚げ。
白エビは刺身も美味しい!!

食べるのに夢中で、画像を撮り損ねたお料理もいっぱい!!

なかなか良い居酒屋を新規開拓してしまった♪
メニューも多いし、お酒の種類もそこそこあるし…
味付けもしっかりしていた~

この宴会の最中、一斉にスマホの地震速報!!

その頃、翌日犬舎に里帰りを予定していたルクレイ家は黒姫のペンションに宿泊していたのであります!!
黒姫は震度5だったそうです…
ペンションは停電し、身の危険を感じたほどだったとか…

明日、ルクレイ家がどんな顔をするか?
想像して大笑いして、食べて飲んで、連休初日の夜は更けて行きましたとさ♪






便利!便利!SDカード!!

知りませんでした!!
コンデジからスマホに画像を飛ばせるSDカードがあるなんて!!
少々、時代にノリ遅れてました(^_^;)

娘に教えてもらって早速購入♪

コンデジは通常使用のものが3台あって、キャノンはwifi 機能があるので良いとして、ソニーとライカのは一旦PCに取り込まないと何も始まらなかったのです。

取り合えず、ライカにそのSDカードを入れてスマホ側でアプリを設定すればOK!!

楽チンです(*^^*)

スマホ画像も良いけど、ブログにUPする画像はどうしてもデジカメで撮りたい人間なので、とっても助かります!!

これで、更新の頻度が上がるかな♪


201411201013255b1.jpg

試し撮りしてスマホに飛ばしてみた侘ちゃん画像!

大蔵みたいに洋服を破らないか、着せてみました♪
何となく大人しく着ていたのだけど、大蔵と激しくジャレてたら…

やっぱり遠山の金さん状態に!(笑)






レティー、頑張れ!!

先月、10歳を迎えたウィペットのレティー。
秋に入った頃から後肢のふらつきが出始め、寒くなってからは前肢も危うい。
他のウィペットにぶつかられたり、方向転換する時には踏ん張りが効かずに転倒する事も…

これは年齢的な足腰の弱りじゃないぞ~!!
進行が速すぎる!!

日曜に病院に行って状態を診てもらった所、脳腫瘍、もしくは脊髄の問題が有力とのこと。
おまけに、血液検査で肝臓の数値が異常値を示し…
肝臓に腫瘍があり、脳に転移しているのか?
この足のふらつきとの関連性があるのか?別物なのか?

とにかく至急CT検査をして頂けるようお願いしたところ、翌朝一番でやって下さるとの事で、そのまま預けることに。

そして月曜夕方、脳腫瘍なら岐阜大学で手術と放射線治療を受けようと、心の中では決めて病院に向かいました。

結果、肝臓は『胆嚢粘液嚢種』
嚢種にまでなっているかは分からないそうですが、胆泥症である事は間違いなく、投薬にて治療。
体質の関係もありますが、油分の多いフードや炭水化物の多いフードが影響している事もあるそうです。
それを聞いて、すぐに肝臓疾患の療法食も出してくれるようお願いしました。

で、肝心な脳の方はと言うと、左側だけに水が溜まっていました。
水頭症は通常、両側に同じように水が溜まる事が殆どだそうです。
もしかして小さな腫瘍があって、その影響で周辺に水が溜まっている可能性が無きにしも非ず!!と言われましたが、もしそうだったとしても、かなり深部なので外科的治療は難しいだろうとのこと。
こちらも、まずは投薬にて水を引かせることに。

ただ、ここで疑問が出て来ました。
左側に水が溜まっているのだから、足のふらつきは右側だけに出るのが普通なのだそうです。
レティーの場合、4本全部に症状が出ているため???なのです。
背骨も頸椎もキレイで、ヘルニアの「へ」の字も見当たらないので、何故に全ての足がフラフラなのか?

『進行脊髄変性症』と言う病気があるそうです。
コーギーには多いそうですが、レントゲンやCTでも見えないそうです。
遺伝子検査をすることが確実らしいですが、判明した所で有効な治療法はないそうです。

神経症状が、後肢→前肢→呼吸器へと進行して行くそうです。
痛みはないそうで、それが救いですが…


とにかく、脳に溜まった水が引けてみないと何とも言えない状況です。

まだ10歳、もう10歳
飼い主の考え方次第ですが、薬やサプリメントと上手く付き合って、寝たきりだけは先延ばしにしたいと祈る気持ちです。






007_2014111801014636c.jpg

またこんな風に、嬉しそうに走れる日が来ればイイんだけど…

頑張れ!レティー!!






侘ちゃん、デビュー!!

父が亡くなって日が浅いし、申込みをしていた大阪のショーに行くのは取りやめようかとハンドラーさんも気を遣ってくれたのですが…

実は母を心配して葬儀が終わった後もずっと、姉も私も実家に行っていたのですが、母もこの2年半、一人暮らしをしていたので自分なりの生活リズムがあるらしく、私たちが傍にいるとやりたい事もやれなかったのか段々元気がなくなり(^^;)

姉と相談して、ちょっと一人にしてあげようか…と。
私自身、ずっと実家に通っていると段々自分の世界がなくなって来て、反って父の死も理解出来ない状態に陥り。

いつも通りの生活を取り戻さないと!!って思っていました。

なので、思い切って大阪のショーへ行って来ました。




005a_201411172335368c9.jpg






011a.jpg





014a.jpg





022a.jpg





024a.jpg




030a.jpg




侘ちゃん、他のワンコを怖がるので、今回は練習の意味で参加しましたが、エクセレントグループ入賞を果たしました!!


高校生の頃は、地元でのドッグショーに良く付き合ってくれた父…

遺影の前で「久しぶりに一緒にショーに行こうか~」って言って来たので、父も見ていたと思います(*^^*)






父との別れ

前回の更新から、またサボってしまいました(^^;)
実はサボっていたのではなく、いろいろありまして…

前回更新したその日の夕方、父が天国へと旅立ちました。

2年半前、悪性リンパ腫の末期で入院した父。
その時に、余命1年未満と宣告を受けましたが、1年後には退院し施設に入所していました。

施設に入ってからも状態は落ち着いていましたが、9月に食事を摂れなくなり再入院。
もう治療をするにも体力がなく、このまま静かに見送ることに…

再入院から1ヶ月、看護師さんが気付いた時には心肺停止、呼吸停止状態で、残念ながら看取る事は叶いませんでした。
でも、その顔はとても穏やかで、不思議な事に葬儀が終わるまで顔色一つ変わらず、病院のベッドでスヤスヤ寝ている顔そのものでした。

誰もがその顔を見て、苦しまずに眠ったまま逝ったのだろうと話していました。

余命1年未満と言われたのに、実に2年半も頑張りました。

最期まで立派なお父さんでした(*^^*)

葬儀が終わったら終わったで、挨拶回りや何やらで忙しく、それは今も続いています。
世帯主が亡くなると、いろんな手続きをしなくてはならず、必要書類が足りなくて出戻りなんて事も何度となくあって…(^^;)
何しろ、実家は母一人になってしまったので、私や姉が協力してあげないと。

そんな訳で、更新がこんなに遅くなってしまいました。

更新出来る時に更新しておかないと!!って事で、今夜は3連続更新致します(笑)

どうぞお付き合い下さい!






Counter
~Since 2005~
Profile

chiaki

Author:chiaki
**英国からやって来たウィペット達とドッグショー**
そんな『ウィペットシンドローム』な私がスムースダックスと異種交流…
「こら~ッ!!だいぞぉぉぉ~~~」ってね♪

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!
ポチっと!一票お願い致します(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

My web site
Link
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

2942位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示