ウィペットでドッグショーを楽しんでいましたが、ある日…スムースダックスが仲間入り!! 異種交流する事になりました…

初めまして…

初めまして…


侘助 ~わびすけ~ と申します…

やって参りました!ニューフェイス!!


ss007s.jpg

理想通りの可愛い男の子です(๑≧౪≦)

3月26日生まれ、もうすぐ3ヶ月になります。
横須賀からやって来てくれました。

気になる大ちゃん兄ちゃんの反応は?

気にはなるけど、ベタベタもしない…

あれ?

2年前にすずらんが来た時は、熱烈ペロペロ攻撃!傍から離れなかったのに!!

???

もしかして、今回こそはアイドルの座を奪われてしまう!って思ってるんでしょうか?(笑)




ss017s.jpg

抱っこ~抱っこ~な大蔵ですが、赤ちゃん返りかな?って言ったら…

長女が一言!



『赤ちゃん返りじゃないよ…だって、まだ大人にもなってないもん…』



だそうです(笑)



ss021s.jpg

ニョロニョロが二人…(*^_^*)


ウィペット達とも上手くやっています。

こないだ、リンリンが横になって寝てると、おもむろにオッパイに吸い付いて怒られてました(爆)

そこにオッパイがあったから!
オッパイを飲んでた頃の事を思い出したのでしょうね(笑)








長女、昨春就職してから、初めて大きなお買い物をしました!!
大喜びしてます(*^_^*)





ビフォーアフター

いよいよ明後日に迫って来ました!!

赤ちゃんダックスがやって来るぅ~(๑≧౪≦)

ハウスの準備を整えねば!!ってことで、またまたお仕事です。




      ~ビフォー~


aa001s.jpg








      ~アフター~


aa002sa.jpg


リビングの一角にあった畳スペースに、滑らないクッションフロアを敷きました。

リビングのタイルがダークブラウンなので、クドくならないよう、アイボリーのテラコッタ柄を選んで、柱部分にもピッタリ合うようにサイズを測りカット。








      更にアフター


a002s.jpg

ワンズのハウスを設置すると、こんな感じになりました。









a003s.jpg

こちらは大蔵とニューフェイス君の個室です。






a004s.jpg

こちらはすずらんの個室です。









リンリンの個室はリビング内ではなく、別室…
マーチンが天国に行ってしまい、6畳一間を一人で使っています。
セミダブルベッド・TV付きです(笑)
勿論、各自個室に入るのは私が仕事に行ってる間だけです。

リビングに個室がないからと言って、よりによって大蔵のベッドに寝る???

a006s.jpg








a005s.jpg

ちょっと、ちょっと、ちょっとぉ~~~~!!な大蔵(笑)






ちなみにこの畳スペース、神様の場所でもあったのです(^_^;)
バチ当たりでしょうか???(笑)

a008s.jpg



神様、どうか物言えぬ可愛い子達を見守ってください…






滑り止め施工

6年前に家を新築した時、LDKとワンズ部屋の床はペット対応タイルにしました。

そのタイルが年々滑るようになって来て…(^_^;)
タイルにもいろんなタイプのものがあるようで、多分表面加工が摩耗して来てのことだと思います。
外観的には何の問題もないですが、ワンズが滑る!って言うのは我が家では大問題!!

フローリング用の滑り止めワックスは何種類もあるものの、タイル用のものは見つけられず、仕方なくマットやラグを敷いていましたが、ラグ系は臭う…(^_^;)

長女もタイルが気に入っていて、余計なマットを敷くのは不満なようで…

そして探してくれました!!
私の今までの検索の仕方が悪かったのか?(笑)

タイルやテラゾー(人工大理石)にも塗れる滑り止め!(*^_^*)

でも、初回は4度塗りしなくてはならず(´・_・`)
ムラにならないかと心配だったり、なかなか重い腰が上がらなかったのですが、昨日覚悟を決めて施工しました!!





001s_2014060807193649e.jpg

まずはダイニングテーブルや移動可能な家具は動かして、掃除機→水拭き→再度掃除機を掛けキレイにします。





002s_201406080721482ab.jpg

付属していたワイパーに濡らした雑巾をセットし、ボトルから適量を床に撒きスイスイと…

思っていたより粘着度のない水っぽい液体だったので、全くムラにならない!


天候や部屋の室温・湿度で乾燥時間は若干違うみたいですが、1回目は15分ぐらいで乾燥したので、2回目へ…

塗り重ねる毎に待ち時間を少し長めにしましたが、ほぼ30分もあれば乾燥します。





003s.jpg

4回目を塗り終え、歩いても大丈夫な状態にはなりましたが、家具類を置くのは更に30分ぐらい待ちました。
キレイなツヤが出ました。
ツヤが出ると清潔感がありますねー(*^^*)
一見滑りそうですが、全く滑りません!!


家具を移動しては塗り!を繰り返し、LDKを4分割して一人で施工したので午前中から始めて夕方まで掛かりました。
ただ、分割せずに一気に塗れるようであれば、2時間もあれば余裕で完了出来ます。



004s_20140608073134167.jpg


005s_2014060807314812e.jpg


007_201406080732012ee.jpg

勿論、ペット用なのでシックハウス症候群対応ですし、一般的なフローリングにも使えます。

ただ、ツヤがなくなって来たり滑るようになって来たら塗り直しが必要とのことで、我が家のように多頭で運動会をしている場合には効果がどれぐらいの期間持続するのかは、過ごしてみないと分かりません。

感想としては、4回目を塗り終え乾いたとしても、完全には硬化していないと思うので、ワンズの運動会は数時間は控えた方が良いかと…
歩く分には何の問題もありません。


001_20140608073753263.jpg


002-j.jpg

動きが激しいのでピンボケですが…(^_^;)
コーナーを滑らずに走って来ました!!

爆走すると爪で傷は付きますが、まあ、これは仕方ないかと…
ツヤ出しワックスではなく滑り止めですから、多少の弾力があるせいだと思います。

初回4度塗りの意味が分かりました。
素人でも手軽な道具でムラなく塗れるよう、液が薄めにしてあるのだと思います。

日数が経過し、効果が落ちてくれば2度塗り~3度塗り(効果の落ち具合いにより)で良いそうです。

悩みが減りました…

マットと床の間に抜け毛が入り込むので、掃除も大変でした。
スッキリしました~!!(*^_^*)

これで、心おきなく新しいパピーちゃんを迎えられます(*^_^*)

もし、効果の持続期間が余りにも短かったり「失敗だったかな?」と思った時には、失敗談として、またこちらに書きたいと思います(笑)





お口、臭うよ…(^_^;)

大蔵くん、しばらく前からお口が臭う…(^_^;)


何かしらの対策を取らなければ…

歯磨きは定期的にしていたものの、頻度の問題と使っていた歯磨きグッズに問題があったと反省…
ホントに反省…

いろいろ調べてみると、指にハメテ使うタイプのガーゼ等や、デンタルボーンを与えても余り効果はないとのこと。
何故なら、それらは歯の表面に当たっているだけで、肝心の歯周ポケットに入り込んでのクリーニングが行われていないからだそうです。

歯に着いた歯垢が、石灰化して歯石になるまで約4日。


調べて行く内に、歯周病菌が全身に及ぼす影響にどんどん恐怖を感じました。

歯周病菌は血液中に入り込み、全身に広がり、心臓・肝臓・腎臓・脳etc…に影響を与える…

最近の研究で、筋肉だけでなく十字靭帯にも大きく影響を与えている事が分かったそうです。

口腔内の状態が悪いと、十字靭帯を痛める確率が高くなるとのこと。

私としては脳への影響が一番怖いですが。



歯肉炎

  ↓

「歯肉ポケット」が深くなって来ると「歯周ポケット」と言われるようになり内部で細菌がどんどん増殖。

  ↓

バイオフィルムと言うヌルヌルしたバリアを張るようになる。
 (バイオフィルムは酵素や抗生剤でも破る事は難しいそうです)

  ↓

歯周炎

  ↓

歯周ポケットから膿が溢れて来る

  ↓

歯槽膿漏


だそうです。


犬の唾液は人の唾液よりアルカリ度が強いため、歯石が溜まりやすいとか。


3歳以上の80%が歯周病に掛かっているとのデータも出ている。


スケーラーでのスケーリングは、エナメル質を剥がし表面が凸凹になり、反って歯垢・歯石が着きやすくなる悪循環を引き起こすらしい。

そして、表面に着いた歯石を取っただけでは改善されず、きちんと歯周ポケットの内部をクリーニングすることが大切!とありました。


犬の歯根は深くて、特に犬歯の歯根は目のすぐ下にまで達しているとのことで、その歯根に膿が溜まって来ると頬が破裂したり、目にも障害が出るとは聞いた事がありましたが、内臓だけでなく筋肉や靭帯にまで影響を及ぼすとは…

また、歯肉に腫れが出ていたりすると痛みが伴っていることも多く、ご飯を食べるスピードが普段より落ちて来るとのこと。
痛みが出ているのは可哀想ですね。

昔は犬の歯磨きなんてやってる飼い主は居なかったですね~(笑)
室内飼いが少なくて飼い主が口臭に気づかなかったと言う事もありますが、ペット医療の進歩でいろんな事が分かって来て、獣医さん達が警鐘を鳴らし始めたと言うところでしょうか?

ちなみに、口腔内の状態が悪い「口」で物を食べると、細菌も一緒に体内に運ばれ、腸内環境を乱すそうです。
最近、便がゆるくなったな~なんて事があったら口腔内の問題ってこともあるかも知れませんね!

大蔵くん、まずは歯石除去のスプレーを試しながら歯ブラシでの歯磨きを一生懸命して、それで効果を感じられない場合は、病院にて歯石除去を行おうと思います。

大蔵くんより年上であるウィペット達は、順次病院での歯石除去を予定。
年齢的にも、一度キレイにしておいた方が良さそうなので…





001-f.jpg

これが最近「お口が臭う!」と噂の大蔵くんです(笑)


見た目にも、そんなに酷い歯石ではないのだけどね…
やっぱり密着度が高いから口臭を感じてしまう…(^_^;)

フードは飲み物!ほとんど噛まずに食べいる大蔵…
きっと、盗み食いで歯垢が溜まったんだなぁ~(笑)

頑張りましょ!!(*^_^*)






ペット用品専用洗剤

LIONからペット用品専用洗剤が出ましたね!!


001s_20140605072904acd.jpg



ホームセンター等では、ペット用品売場でPVを流して大々的に宣伝してます。

何でも、人間の皮脂とペットの皮脂では成分が違うため、人間用の洗剤ではペットの皮脂汚れを完全に落としきれないらしいのです。

繊維に残ったペットの皮脂は、洗いたての時は良いものの時間が経過すると臭いが出て来ると…

確かに、ワンズの洋服を洗って、しばらく経ってから着せようと思った時に何だか臭う!!って時がありました!!

最近の人間用コンパクト洗剤同様、すすぎは1回(流水すすぎではなく溜めすすぎ)でOK!

普通に柔軟剤使用もOK!

おまけに繊維からの離毛効果もあるそうで、繰り返しこの洗剤で洗う事により離毛効果は大きくなるそうです。

最近、LIONさんはペット用品を沢山発売されてますね~
家では、LIONの歯磨きジェルを使ってます。

数年前の調査では、家庭における支出の中で増えてるものは「ペットに掛けるお金」と言うデータが出てましたが、いろんなメーカーさんがペット用品を手がけるようになって来たのも、間違いなく売上げが伸びる・人間用のもの程競争相手がいないってトコなんでしょうね…




はて?

私の洋服に潜り込んでは寝てしまう大蔵…

私の洋服は、一体どっちの洗剤で洗うべきか???(笑)




トルーライト

いつか書こうと思いながら、ずっとタイミングを逃していたのですが…



sp07001.jpg

これ、トルーライトと言います。

自然光と同じ光を放つ人口光です。
つまり、太陽を浴びるのと同じ効果があるのです。

このライトに出会ったきっかけは、すずらんの足の障害。

生後4週で骨折が判明したすずらんは地元の病院で骨折治療を受けましたが、失敗!!
足がとんでもない事になってしまい、名古屋の整形外科専門病院へと走りました。

手術を受けないと、この子は3本足での生活を強いられると言われ手術を即決。

生後2ヶ月過ぎで4時間にも及ぶ大手術を受け、曲がりは残ったものの今では飛んだり跳ねたり、4本足で普通の生活を送れています。

当時、退院直後はサークル内のみ、部屋に自由に出して遊ばせることにも制限を受けていました。
季節は冬…

ただでさえ冬場は天候が悪く陽が射さない北陸。
大事な成長期に日光浴が出来ないと言う難題にぶつかりました。

陽が射してくると仕事中でも家に戻り、抱っこして日光浴をさせたりもしましたが、もう10kg近くもある子です、おまけに寒い(^_^;)

限界を感じてしまいました(笑)

そして、いろいろ調べて日光浴と同じ効果を得られるこのトルーライトを見つけました。

早速購入して、日中はサークルの中に当てるようにしていました。

しばらくすると、体に変化が…
毎日すずらんを見ているのに、ハッキリと分かるぐらいに体に厚みが出て来たと言うか、しっかりと重みのある体になって来ました。
抱っこした時の感覚が違うんです!!
実際、体重も増えて来ました。

運動出来ないせいで食も異常に細くガリガリで危なっかしい体だったので、食べさせることにも必死になっていましたが、その後は徐々に食欲も上がって来ました。

これはトルーライトの影響だったのか、単に体が変化する時期と重なっただけなのか、今でも分かりませんが…


トルーライトは太陽光と同じく殺菌効果もあり、医療現場や老人介護施設にも導入されているそうです。
世界的にも太陽光に一番近いライトとして各国で認知されているとのこと。


日光浴…
最近は有害とのことで、赤ちゃんの日光浴も制限した方が良いと言われたりしていますが、基本的には欠かすことが出来ないもの。

畜産業界では日光浴不足は繁殖力の低下に繋がります。
養鶏などでは産卵率の低下。
養豚では受精率の低下。
酪農ではお乳の出の低下など…

つまりは日光浴が不足すると、状態の良い正しい発情が来なかったり、交配しても受胎しなかったりと言うことなんです。

これは人間も同じで、ホルモン分泌の正常化や新陳代謝などには日光浴が大きく関わっていると言うことです。

日光浴が不足すると精神面にも異常が出てくると言う説もあったり…
要するに、肉体的にも精神的にも日光浴は重要と言うことなんでしょうね。

特に自然界で生きている動物達は、日照時間によって換毛期や繁殖期・移動などが始まるので、人間以上に「日光を浴びる」と言うことが重要なのだと思います。


このトルーライトが太陽光と違う点が一つ…
それは日焼けをしないと言うこと。
有害である部分だけは取り除いてあると言う優れもの!!

光はとても柔らかく、点灯していても点いているのか点いていないのか分からないぐらいで、全く眩しくありません。





004s_201406010846581e6.jpg

こちらのスタンドタイプは好きな場所に移動出来るので、寝たきりになったマーチンに使っていましたし、小鳥や観葉植物など、いろんな場面で役に立っています。

天井に付いてる蛍光灯をトルーライトに交換することも可能で、いろんなタイプがあります。

すずらんの変化が、このトルーライトの影響を受けたのかは分かりませんが、日光浴不足解消には役立つのではないかと思います。

でも、日光浴がたっぷり出来る今の時期に書いたのは、季節外れ!と言うものでしたね(笑)





Counter
~Since 2005~
Profile

chiaki

Author:chiaki
**英国からやって来たウィペット達とドッグショー**
そんな『ウィペットシンドローム』な私がスムースダックスと異種交流…
「こら~ッ!!だいぞぉぉぉ~~~」ってね♪

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!
ポチっと!一票お願い致します(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

My web site
Link
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6830位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3636位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示