ウィペットでドッグショーを楽しんでいましたが、ある日…スムースダックスが仲間入り!! 異種交流する事になりました…

洗濯機用マイクロバブル

DSC_0971.jpg

これ、ペット用品カタログに載っていた商品なんですが…

ペットの毛布や洋服、勿論人間の衣類も含め、細かい泡が繊維の奥まで入り込んで臭いを取ってくれるそうな…
おまけに、洗濯槽のヌメリやカビ菌も除去してくれると言うので買ってみました。



DSC_0972.jpg

こんなに小さくて、配管部品のような感じ…





取り付けは至って簡単

DSC_0973.jpg


トリミングサロンにある、マイクロバブルと同じような泡が出るようです。



姉妹品にシャワーに取り付ける商品もあるとの事で、興味深々

だって、マイクロバブルってホント凄いんですよ~

以前、うちのウィペットの皮膚が黒く変色し、病院で診てもらったら皮膚を切除した方が良いなんて言われて…

でも実は、皮脂による毛穴詰まりで、酸化した皮脂が黒く変色してしまっていたのです。

トリマーの友達が2週間ほど預かってくれて、毎日マイクルバブルで洗浄してもらったら、面白いぐらいに黒い角栓が取れて随分キレイになりました。

その経験から、マイクロバブルってホントに毛穴の奥までキレイにしてくれるって事を目の当たりにしてしまったのです

人間だって、マイクロバブルでお肌をケアすれば毛穴が締まって来て、キメ細かいお肌になるに違いない(笑)

取りあえず、洗濯機を使ってみて、あの洗濯槽の臭いや衣類の臭いがホントに取れるのか?試してみたいと思います






百河豚美術館

百河豚と書いて 『いっぷく』 と読みます。

不動堂遺跡の隣にある美術館なのですが、個人の所蔵品を展示してある美術館なので、展示物の数は多くありません。

私がこの美術館を好きなわけ…
それは  ↓  ↓  ↓ 素敵なお庭に癒されるからです







DSC_0338.jpg

窓のような小さな門から中を覗くと…









DSC_0339.jpg

別世界

素敵でしょ?
正面に見える建物が美術館です。







DSC_0341.jpg






DSC_0342.jpg







DSC_0344.jpg

何だか、とっても味のある仏様です。







庭をグルっと廻ると…

DSC_0349.jpg






1445724401290.jpg






DSC_0348.jpg






DSC_0350.jpg






DSC_0353.jpg





DSC_0354.jpg






DSC_0355.jpg






DSC_0356.jpg






DSC_0351.jpg






DSC_0352.jpg





DSC_0357.jpg






DSC_0358.jpg






DSC_0359.jpg






水があって緑があって、仏様がいて神様がいて、ここには独特の空気感があります。

考え事をしたい時は、ここでゆっくりすると良いかもしれませんね。




百河豚美術館











不動堂遺跡

なないろKANの向かい側にある不動堂遺跡。

DSC_0328.jpg








現代の人間から見れば、茅葺き家屋の屋根だけ?みたいに見えるのですが、これが縄文時代の住居なのだそうです。

DSC_0330.jpg


DSC_0329.jpg




DSC_0331.jpg

当然、窓などはなく、小さな出入り口が一つだけ。
体を縮めないと入れないぐらいの小ささ…
当時の人が小柄だったことと、風雨の侵入を極力少なくするためだと思います。

日中でも真っ暗ですからね~
内部には石組炉があるそうです。

今では考えられない生活ですね(^_^;)
何より、現代より寒かったと思いますから…





DSC_0334.jpg


DSC_0333.jpg

秘密基地みたいです(*^^*)



大蔵は日に日に良くなって来ているようで、他の子を運動場に出している間にハウスから出してあげると普段通りの動きをしています。
治りがけに無理はさせられませんから、可哀想ですがあと2~3日はケージ生活で我慢してもらいます。
反動が怖いですが…(笑)




ワンコ用カート

中部インターで購入したカート
大きめで深さもあるので、ウィペットの女の子や小ぶりな子なら入れる大きさです。

高齢になって若い同居犬と同じようには散歩が出来なくなった時には、なかなか良いアイテムだと思います。

このカートの優れているポイントは…

・大きさ 深さ
・タイヤが大きい
・バスケット部分がワンタッチで外せるので、ワンコを入れたまま車に乗せられる
・折り畳みが簡単
・タイヤもワンタッチで外せるので、収納時には更に場所を取らない
・耐荷重は80kgほど

定価は高いのですが、ショー会場では少々お安く買えました(*^^*)
修理もやってくれると言うので、更に安心!!



1431724950293.jpg

すずらんを入れると、こんな感じ…
勿論、内部にはリードフックも着いています。



1431725268903.jpg

ワンコを歩かせていても、荷物がかなり乗せられます!!
下部にも収納カゴ有り。



1431725287454.jpg



1431725306107.jpg

ワンタッチでカートからケージ部分を外すとこんな感じ
上部が盛り上がっている分、中型犬でも狭くないと思います。
このまま車に乗せて、目的地に到着すればカートにカチッと設置。


1431725339074.jpg

カートを畳んだ状態
更にはワンタッチで、タイヤを外す事が可能です。
タイヤが大きいので、地面の悪い場所でも行けそうですし軽い!!
勿論、タイヤロックも着いていて、ロック時には大人の男性が押してもビクともしませんでした~

まだまだ、カートが必要な子はいませんが、足腰が弱って来た子を病院に連れて行く時など、重宝しそうです(*^^*)

ワンコ用カート、小型犬だけのモノではありませんよ~(笑)
いろんなタイプが発売されています。




いよいよ来週!!

何がいよいよ?って…

新車の納車が、来週に迫って来ました!!

もっと早く納車してもらう事も可能だったのですが、2月・3月登録にすると車検時に凄く混み合うので、あえて4月登録にしました。

何しろ、2年目以降は 『毎年車検』 と言う車をセレクトしてしまったので(^_^;)

とうとうハイエースデビューです!!

勿論、ワンズを乗せる為です。

新型アルファードと迷ったのですが、ケージの搭載を重視するとアルファードではダメでした(^_^;)





20150409070704189.jpg

ハイエース スーパーGL 特別仕様車 3000ディーゼル

ハイエースはFRなので、富山だと4WDじゃないと雪道を走れないのです(^_^;)
でもこのタイプ、4WDはディーゼルしかないんです。

初・ディーゼル!
初・TOYOTA!

楽しみです!!



20150409070705418.jpg

ボディカラーは画像左の、スパークリングブラックパールクリスタルシャイン。
覚えられない(笑)

基本的にはブラックなんですが、太陽光下や明るい場所では若干パープルっぽく見えるらしいです。
ハリヤーや新型アルファードにも採用されている特別設定色。


・アルミ&タイヤ
・ナビ/オーディオシステム
・バックモニター変換機
・フロアマット
・ラゲッジマット
・サンシェード

社外品も準備OK!!


あと数日です(≧∇≦)





銅器の街 高岡

隣の母屋に住む夫の両親と祖母。
義父 77歳
義母 76歳 アルツハイマー 要介護1
祖母 96歳 認知症      要介護1

義母はアルツハイマーに加え、膝が悪くなりほとんど歩けなくなり、家の中でも車イスの状態。
昨年から家事は全く出来ません。

せめて膝が良くなれば家の中だけでも自力で歩けるはずと、義父は何軒もの整形外科へ診察に連れて行きましたが、どの病院でも『上手く付き合って行くしかない』との診断結果。
諦めきれない義父は、県内でも有名な整形外科に連れて行って欲しいと言うので、先日一緒に行って来ました。
その病院は県内だけではなく、遠く九州からも患者さんが来るそうです。
実は私が以前、通院していた経緯もあって普段は息子夫婦には頼らない義父が珍しく頼んで来たのです。

結果、先の整形外科の診断結果と同じ…
既に筋力も体力も落ちている事もあり、手術という提案は全くありませんでした。

ほぼ病院ジプシーと化していた義父も、これで諦めがついたでしょうか?

病院の近くに、高岡大佛があります。
滅多に外に出ない義母に見せてあげました。


201503071909153ed.jpg




201503071909516f4.jpg




20150307191025b03.jpg20150308204745ca5.jpg


銅器の街 高岡

全国の寺院の梵鐘、高岡銅器が多いのです。
日本国内のみならず、アジア圏の仏教国からの注文も多いそうです。

こんな大きな銅器だけではなく、夏になると高岡銅器の風鈴がまた良いのです♪



つづく…





5年日記 

一昨年の年末、素敵な5年日記を見つけ年明けから書いていました。
ほんの数行しかスペースがないので、簡単なことしか書いていませんし、毎日書いている訳でもなく…

誰がワクチンを受けたとか、誰が具合いが悪くて病院に行ったとか、誰にヒートが来たとか、来客があったことや美容院に行ったことetc

ほんの些細なこと…

それでも、今年になって去年の出来事を見ると意外にも、いろんな事を思い出して面白かったりするんです。

その5年日記をですよ…!

こんな風にしちゃった方がいるんですよ!!










s-L1010062.jpg


          だーれーだぁぁぁー!!!!!!










こやつだな…


L1010116.jpg

こら~ッ!! わーびーすーけぇぇぇ~~~!!!





他の書籍類も一緒に置いてあったのに、何故だか執拗にこの5年日記をかじっていたようで…(^^;)

狙ったな…こやつ~!(笑)




で、またネットで素敵な5年日記を探しました♪

s-L1010111.jpg


s-L1010112.jpg


s-L1010113.jpg


3年日記にはワンコの可愛いのがあったのですが、やっぱり1冊で5年分も書けると言うのは魅力で(*^^*)

今回は名入れサービスを利用したので、表紙にはローマ字で私のフルネームが入っています♪

今度は絶対に、侘助の 『お口』 が届かない場所に保管しておかないと(笑)







便利!便利!SDカード!!

知りませんでした!!
コンデジからスマホに画像を飛ばせるSDカードがあるなんて!!
少々、時代にノリ遅れてました(^_^;)

娘に教えてもらって早速購入♪

コンデジは通常使用のものが3台あって、キャノンはwifi 機能があるので良いとして、ソニーとライカのは一旦PCに取り込まないと何も始まらなかったのです。

取り合えず、ライカにそのSDカードを入れてスマホ側でアプリを設定すればOK!!

楽チンです(*^^*)

スマホ画像も良いけど、ブログにUPする画像はどうしてもデジカメで撮りたい人間なので、とっても助かります!!

これで、更新の頻度が上がるかな♪


201411201013255b1.jpg

試し撮りしてスマホに飛ばしてみた侘ちゃん画像!

大蔵みたいに洋服を破らないか、着せてみました♪
何となく大人しく着ていたのだけど、大蔵と激しくジャレてたら…

やっぱり遠山の金さん状態に!(笑)






滑り止め施工

6年前に家を新築した時、LDKとワンズ部屋の床はペット対応タイルにしました。

そのタイルが年々滑るようになって来て…(^_^;)
タイルにもいろんなタイプのものがあるようで、多分表面加工が摩耗して来てのことだと思います。
外観的には何の問題もないですが、ワンズが滑る!って言うのは我が家では大問題!!

フローリング用の滑り止めワックスは何種類もあるものの、タイル用のものは見つけられず、仕方なくマットやラグを敷いていましたが、ラグ系は臭う…(^_^;)

長女もタイルが気に入っていて、余計なマットを敷くのは不満なようで…

そして探してくれました!!
私の今までの検索の仕方が悪かったのか?(笑)

タイルやテラゾー(人工大理石)にも塗れる滑り止め!(*^_^*)

でも、初回は4度塗りしなくてはならず(´・_・`)
ムラにならないかと心配だったり、なかなか重い腰が上がらなかったのですが、昨日覚悟を決めて施工しました!!





001s_2014060807193649e.jpg

まずはダイニングテーブルや移動可能な家具は動かして、掃除機→水拭き→再度掃除機を掛けキレイにします。





002s_201406080721482ab.jpg

付属していたワイパーに濡らした雑巾をセットし、ボトルから適量を床に撒きスイスイと…

思っていたより粘着度のない水っぽい液体だったので、全くムラにならない!


天候や部屋の室温・湿度で乾燥時間は若干違うみたいですが、1回目は15分ぐらいで乾燥したので、2回目へ…

塗り重ねる毎に待ち時間を少し長めにしましたが、ほぼ30分もあれば乾燥します。





003s.jpg

4回目を塗り終え、歩いても大丈夫な状態にはなりましたが、家具類を置くのは更に30分ぐらい待ちました。
キレイなツヤが出ました。
ツヤが出ると清潔感がありますねー(*^^*)
一見滑りそうですが、全く滑りません!!


家具を移動しては塗り!を繰り返し、LDKを4分割して一人で施工したので午前中から始めて夕方まで掛かりました。
ただ、分割せずに一気に塗れるようであれば、2時間もあれば余裕で完了出来ます。



004s_20140608073134167.jpg


005s_2014060807314812e.jpg


007_201406080732012ee.jpg

勿論、ペット用なのでシックハウス症候群対応ですし、一般的なフローリングにも使えます。

ただ、ツヤがなくなって来たり滑るようになって来たら塗り直しが必要とのことで、我が家のように多頭で運動会をしている場合には効果がどれぐらいの期間持続するのかは、過ごしてみないと分かりません。

感想としては、4回目を塗り終え乾いたとしても、完全には硬化していないと思うので、ワンズの運動会は数時間は控えた方が良いかと…
歩く分には何の問題もありません。


001_20140608073753263.jpg


002-j.jpg

動きが激しいのでピンボケですが…(^_^;)
コーナーを滑らずに走って来ました!!

爆走すると爪で傷は付きますが、まあ、これは仕方ないかと…
ツヤ出しワックスではなく滑り止めですから、多少の弾力があるせいだと思います。

初回4度塗りの意味が分かりました。
素人でも手軽な道具でムラなく塗れるよう、液が薄めにしてあるのだと思います。

日数が経過し、効果が落ちてくれば2度塗り~3度塗り(効果の落ち具合いにより)で良いそうです。

悩みが減りました…

マットと床の間に抜け毛が入り込むので、掃除も大変でした。
スッキリしました~!!(*^_^*)

これで、心おきなく新しいパピーちゃんを迎えられます(*^_^*)

もし、効果の持続期間が余りにも短かったり「失敗だったかな?」と思った時には、失敗談として、またこちらに書きたいと思います(笑)





ペット用品専用洗剤

LIONからペット用品専用洗剤が出ましたね!!


001s_20140605072904acd.jpg



ホームセンター等では、ペット用品売場でPVを流して大々的に宣伝してます。

何でも、人間の皮脂とペットの皮脂では成分が違うため、人間用の洗剤ではペットの皮脂汚れを完全に落としきれないらしいのです。

繊維に残ったペットの皮脂は、洗いたての時は良いものの時間が経過すると臭いが出て来ると…

確かに、ワンズの洋服を洗って、しばらく経ってから着せようと思った時に何だか臭う!!って時がありました!!

最近の人間用コンパクト洗剤同様、すすぎは1回(流水すすぎではなく溜めすすぎ)でOK!

普通に柔軟剤使用もOK!

おまけに繊維からの離毛効果もあるそうで、繰り返しこの洗剤で洗う事により離毛効果は大きくなるそうです。

最近、LIONさんはペット用品を沢山発売されてますね~
家では、LIONの歯磨きジェルを使ってます。

数年前の調査では、家庭における支出の中で増えてるものは「ペットに掛けるお金」と言うデータが出てましたが、いろんなメーカーさんがペット用品を手がけるようになって来たのも、間違いなく売上げが伸びる・人間用のもの程競争相手がいないってトコなんでしょうね…




はて?

私の洋服に潜り込んでは寝てしまう大蔵…

私の洋服は、一体どっちの洗剤で洗うべきか???(笑)




Counter
~Since 2005~
Profile

chiaki

Author:chiaki
**英国からやって来たウィペット達とドッグショー**
そんな『ウィペットシンドローム』な私がスムースダックスと異種交流…
「こら~ッ!!だいぞぉぉぉ~~~」ってね♪

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!
ポチっと!一票お願い致します(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

My web site
Link
カテゴリ
月別アーカイブ
QRコード
QR
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6830位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]

3636位
アクセスランキングを見る>>
RSSリンクの表示