A D M I N
topimage

2017-10

エモリカ - 2017.07.17 Mon

2017・7・17(Mon)

今日はゴッドマンの診察日でした。
血液検査では、2週間前より良い数値になっていたので次の診察は4週間後となりました

診察台に乗せた時、何だか脇の辺りが…

先生にも見てもらったら、つまむと毛がポソポソ抜けて来る。
どうやら乾燥しているらしい…

薬の影響なのか
ここ最近の湿度の高さに、除湿でエアコンを入れてたせいなのか

痒がってる様子はないものの、念の為、保湿剤を出して頂きました。




DSC_1672.jpg

シャンプー後に、洗面器1杯のお湯に対し保湿剤を1~2滴入れて、体に掛けるだけ。
人で言うとこの、洗い流さないトリートメントのような使い方。



そして、先生に良いこと教えてもらいました。

市販の入浴剤 『エモリカ』 でも、同じ使い方が出来るそうです

肌が乾燥し易いご愛犬をお持ちの方は、お試しあれ~

逆に言えば、やはり人にも効果があるってことですね~エモリカ





ネームタグ メンテナンス - 2017.05.14 Sun

2017・5・14(Sun)

お気に入りのネームタグ



securedownload.jpg






今回、メンテナンスに出す為にワンズから外しました。

こちらのネームタグ、少々お高いのですが 『メンテナンス永年無料』 なのです
(但し、石の割れやタグそのものの破損は対象外)


ゴッドマン&タイガー&トラッカーのネームタグはまだピカピカなので、今回はリンリン&大蔵&すずらん&ジョニ男の分だけメンテナンス…
(侘助はタグがブラブラしているのがどうしても気になるらしく、噛み噛みするので残念ながら着けられません)


磨いてもらい、宝石(人工石ですが)と土台の固定具合いをチェックしてもらいます。

また新品同様のピッカピカになって戻って来ます






ハセッパー水 - 2017.05.04 Thu

2017・5・4(Thu)

5月に入り、時々夏日なんて日も出て来ました。

気温が上がると臭います
リビングに入ると犬臭が~

犬そのものが臭うのではなく、毛布やマット、我が家に至ってはジョニ男のオチッコがトイレシートからはみ出る(笑)
すぐに拭いてますが、時々気付かないでいたり…
きっと、床の目地から浸みて行ってるに違いありません。

そんな諸々の臭いが、気温が上がるとモワ~っと
脱臭力の強い空気清浄機も稼働させていますが、イマイチだなぁ~って感じです。
何しろ、リビングだけでも5頭いますから…



先週、リンリンの術後の検診のため東京の大学病院に行って来ました。
待合室に置かれているチラシが目に留まり、頂いて来ました。





DSC_1520.jpg





DSC_1519.jpg

何だ…ハセッパー水って

そう言えば、大学病院の待合室に2~3台置いてあったけど、ミストが出ていたから勝手に加湿器だと思ってました。
でもそれは、このハセッパー水の噴霧器だったのです。

後になって思えば、待合室に入っても全く動物の臭いがしなかった。




帰宅後にネットでいろいろ検索し、さらにこのチラシの代理店に電話をして根掘り葉掘り質問してみました。



Q:噴霧器1台でどれぐらいの広さまでカバー出来るのか?
A:10畳~12畳。

Q:24時間稼働させておいてもペットに害はないのか?
 A:全く問題はない。噴霧器にはタイマーも付いているので、留守中でもON/OFFを設定出来る。

Q:食物アレルギーや皮膚アレルギーの子が居るのだが、悪影響はないのか?
 A:アレルギー疾患の場合、反ってハセッパーが良い。





これだけ聞ければ、もう即買いでした。



DSC_1532.jpg

稼働させ、あっと言う間に犬臭がしなくなりました。
これには驚きました

空気清浄機は何だったの(笑)
でもアレは花粉等の集塵効果もあるので、今後も働いてもらいます

使用してみると、24時間なんて稼働させなくても効果は十分だと分かり、今では午前に3時間、夕方から夜に掛けても3時間ほど稼働させてます。

噴霧器から10cmほどミストが立ち登る程度で十分だと言われたので、かなり緩めの設定にしています。
ですから、ハセッパー水の消費も少ないです。



DSC_1533.jpg

ハセッパー水は割安な20リットルを購入しました。
これを3倍~4倍に希釈して噴霧器にセットします。
(20リットルを購入すると、60リットル~80リットル分になります)
上記の使用方法(1日6時間程度の稼働)だと、4リットルセットしたものが4日経ってもなくなりません。
作り過ぎました(笑)
そんなに不経済ではないです。

(ちなみに、購入後にネット検索しているともっとお安く販売している所もありました

興味のある方は 『ペット ハセッパー水』 で、納得行くまで調べてみて下さい。

私自身、何でもかんでも 『除菌』 『殺菌』 と言うのは好きではなく…
抵抗力がなくなると言う考え方の持ち主です。
あくまで 『消臭』 を目的に購入・使用しています。

今後、我が家のワンズ(特に皮膚アレルギー)に良い効果が出るならば、それは儲けもん

調べて頂くと分かると思いますが、介護施設・医療機関・動物病院・ペットショップでも使用されているようです。
でもやっぱり、大学病院が導入していたことが一番の決め手でした。



*気密性の高い家では、長時間の連続稼働だと少々塩素臭が気になるかも知れません。


また良いモノを見つけたら、ご紹介したいと思います






フードの重さ - 2016.12.31 Sat

2016・12・31(Sat)

フードの重さって、銘柄によって随分違うってご存知でした?

多少違いはあっても、数グラムだろうと思っていました。

ところが今日初めて、えらく違う事に気付いたのです。


ジョニーはなかなか太らない体質のうえ、フードを多くすると軟便になると言う手強い子…
あらゆる整腸剤も試し寄生虫検査もクリアしているのに、そこんとこが悩みのタネ…

フードが合わないのかと、いろんなフードを試して来た10ヶ月間でした。

今は、2種類のフードを混ぜて与えているのですが、それぞれの給与量が違うので調整するために重さを計ってみました。
(普段、重さを計って与えたことはなく、あくまでボディと便の状態を見て感覚で与えています)

すると驚いた事に、フードAはカップ1杯で113gなのに対し、フードBは75g
同じカップ1杯なのに、38gも違うんです

単純に考えても、1日2回の給与で76gも違う事になるんです
フードBの重さで考えると、1食分違う訳です
(76gって、4kgぐらいの小型犬1日分の給与量に相当します)



これは、フードそのものの密度と水分量、粒の大きさでの違いだと思うのですが…
粒が小さいフードはカップの中に隙間なく入りますが、粒が大きくなると隙間が大きくなってしまいます。

以前のフードはカップ1杯だったから、フードを変えてもカップ1杯で良いだろう…と思っていると痩せたり、逆に太ったりする可能性が出て来ますよね~
フードの銘柄を変えた時は、注意が必要です。

長年犬を飼って来ましたが、こんなにもフードによって重さが違うとは思っていませんでした。

ただ、パッケージに書いてある給与量はあくまで目安ですから、その子その子のボディと便の状態を見てベストコンディションを保てる量を与えなくてはいけない事は言うまでもありません。


ビックリしたので、ちょいと書いてみました~





モンベル - 2016.10.07 Fri

2016・10・7(Fri)

先日、久しぶりにモンベルに立ち寄ったら…




DSC_0327.jpg





DSC_0326_2016100714242033d.jpg


へぇ~~~~
モンベルってペット用品もあるんだ~

今まで気づかなかっただけ?
それとも、最近販売開始したのかな?

リードは太めで、デカいカラビナが付いてたりする~
流石は登山用品だけある~

カラビナってどこにでも売ってるけど、元々は登山用品なんですよね

アウトドア派にはモンベルのリードやカラーは良いかも。。。
丈夫そうだし、係留しやすそうだった

ハーネスやシューズ、レインコートetc…
小型犬を入れるリュックもあったよ~






NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

Welcome

Counter

~Since 2005~

Profile

chiaki

Author:chiaki
**英国からやって来たウィペット達とドッグショー**
そんな『ウィペットシンドローム』な私がスムースダックスと異種交流…
「こら~ッ!!だいぞぉぉぉ~~~」ってね♪

にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ
にほんブログ村
↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ランキングに参加しています!
ポチっと!一票お願い致します(*^_^*)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ スムースダックスフンドへ
にほんブログ村

My web site